■東チモール
清水 恭宏 
以前他店の焙煎で東チモールを飲んだことがありましたが、その時はそんなに印象深い豆ではありませんでした。時が経って、遥かに品質が向上したことが今回認識できました。衝撃の一杯でした。現地で農業指導された方の苦労もやっと報われたと思います。常に美味しいコーヒーに対してアンテナを張っている西山さんは素晴らしいと思います。このコーヒーが今後も安定的に入手できると大変うれしいのですが。是非ご検討願います。

[No.936] 2017年12月11日(月) 16:47:11
■気に入って頂き嬉しいです(^_^)
店長 
清水様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
東ティモール、気に入って頂き嬉しいです。

元々指導員の方が同じ姫路という事もあり、最初は気軽な挨拶からでしたが、直ぐに東ティモールの魅力を感じました。今回は標高1600メートルと非常に高いコミュニティーだけをセレクトしたロットですが、暫くは取扱い量もございます。また今後もインドネシアのマンデリンを越える銘柄として期待しておりますので、取扱いしていく考えです。

待望のコロンビア・ナリーニョの新豆が近々入荷致しますので、次回の時にはコロンビア・ナリーニョもお勧めいたしますね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年12月12日(火) 21:21:19
■(no subject)
和田  
今年も誕生日プレゼント豆ありがとうございます
いつも焙煎仕立ての新鮮な豆で大変うれしく思っております
寒くなってきましたので、お体に気を付けて良い年をお迎えください

[No.935] 2017年12月01日(金) 14:39:53
■喜んで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
和田様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。こちらこそ今年も喜んで頂き、また楽しんで頂きます事を嬉しく感じております。
気が付けば2017年も今月を残すばかりですが、やはり師走らしくバタバタの日々となってきました。
ですが怪我や病気をする事なく清清しい気持ちで新年を迎えられる様に、過ごしていきたいですね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年12月02日(土) 20:45:33
■今年も郵便受けに珈琲の香りが。
あおぞら 
熊本のあおぞらです^^ いつも美味しい珈琲ありがとうございます。
バースディプレゼントの豆届きました!ありがとうございますm(_ _)m 
毎年プレゼント豆で淹れた珈琲とをスイーツとで誕生日を過ごさせてもらってます☆ 
最近は手紙を書く機会も少なくなり、手書きのメッセージにいつも癒されております(*^o^*) 

今度また焙煎に再挑戦したいと思ってますので わからない事があったら質問や相談させていただきますのでよろしくお願いします^^

[No.934] 2017年11月24日(金) 11:43:56
■喜んで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
あおぞら様、いつもお世話になります。
先日のバースデープレゼント、喜んで頂き嬉しいです。

沢山の方から手書きの手紙の事をお褒め頂き、書いてくれているスタッフも、いつも喜んでおります。私が書きますとおそらく悪い印象になりそうなので・・。
ですが仰るように書く事は大事ですね(^_^)

昔は焙煎されていた話を頂いておりましたが、また焙煎を始められましたら色々とお問い合わせくださいね。
また関西に来られる時には焙煎された豆もお持ち頂きご来店頂ければ幸いです。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2017年11月25日(土) 20:39:09
■お誕生日おめでとうございます。
yuri 
いつも美味しい珈琲をありがとうございます。
数日遅れですが、お誕生日おめでとうございます!
38歳の1年が素晴らしい年になりますように。


[No.933] 2017年11月02日(木) 8:42:08
■温かい書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
yuri様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
また温かいお言葉、本当に有難うございます(^_^)

昨年も多くの方々に支えて頂いた一年となりましたが
これからの一年も感謝の気持ちを忘れる事なく
また満足頂ける様に努力していきたいと思いますので
今後共何卒宜しくお願い致します。

温かい書き込み、本当に本当に有難うございました(^_^)

2017年11月04日(土) 18:51:08
■自家焙煎、そこそこ上手くいきました
yn 
前々日にお邪魔しました夢前町のynです。
初自家焙煎は我ながら上手くいきました。
美味しかったです。

御指南、ありがとうございました。
短い時間で、ポイントを押さえてのご説明は、とても勉強になりました。

これから色んな楽しみ方をしてみようと思います。
また生豆を頂きに参ります。

[No.932] 2017年10月28日(土) 15:16:45
■楽しんで頂き安心致しました(^_^)
店長 
yn様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

先日はご来店頂き有難うございます。
あれから早速炒りたて名人で焙煎をされたとの事で、焙煎をしていく上で生豆から焙煎豆へと変化していく過程を知る事はコーヒーを知る上で一番大事なポイントだと思います。

またご来店下さった時に焙煎された豆を拝見させて頂きましたらアドバイスもできると思いますので、次回の時には是非。

こうして焙煎の楽しさを体験頂き、嬉しく感じております(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2017年10月28日(土) 18:57:34
■美味しく頂きました。
山下 法信 
メルマガサービスの「モカ・カッファ(中煎り)」、美味しく頂きました。ありがとうございます。

こんな事をお聞きして良いのか解りませんが、
今、ペーパーフィルターのドリップ式コーヒーメーカーを使っており買い換えを考えてます。今、ペーパーレスフィルターのコーヒーメーカーが多いですが、ペーパーフィルターとは やはり味の差があると思うのですが、どの様に違うのか?お解りでしたらご意見をお願いします。

[No.931] 2017年10月25日(水) 12:19:54
■違いは好みによるものが大きいと思います。
店長 
山下様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
アフリカ系を好まれる山下様には今回の特典のモカは最適だったと思います。楽しんで頂き安心致しました(^_^)

頂いておりますペーパー要らずのドリッパーについてですが、違う点は「ペーパーが吸収するコーヒーの油分」、「カップの底にコーヒーの微粉がたまる」と言う所でしょうか。

確かにペーパー要らずは便利ですが、私も何度も使用した訳ではないのでその時の印象と理論からの話となります事を申し訳ございません。

最近ではプレス式を使用される方も多くなってきており、ペーパー要らずも共にコーヒーの油分が特徴になり、それに比べますとペーパーを使用するドリッパーは「上品な味わい」になると思います。

この違いは正直「好み」と言ってしまっても過言ではないと思いますし、私は色々と試してみて基本はペーパードリップが一番自分自身には合っていると思います。

どちらが優れているかではなく、「これも良いな」と言う感覚で捉えて頂ければ幸いです。

曖昧な説明で申し訳ございません。

ですが確かにペーパー要らずのコーヒーメーカーが増えてきているのも事実で、私も手元にはないので今度試してみたいと思います。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年10月25日(水) 19:07:12
■感謝
しろくまお 
ご連絡が遅くなりました!誕生日プレゼントの豆、ありがとうございました(^^)毎年一番はじめに私の誕生日を祝ってくださる西山珈琲さん。本当にありがたいです。手書きのお手紙も嬉しいです。ありがとうございました😊

[No.930] 2017年10月25日(水) 10:36:38
■今年もご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
しろくまお様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。今年も温かい書き込みを嬉しく拝見させて頂きました(^_^)

また同時にご注文も頂き、今深煎りの状態が良いだけにホットコーヒーが美味しい季節、焙煎したての深みのある味わいを楽しんで頂ければ嬉しいです。

これからも喜んで頂ける様に努力していきますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年10月25日(水) 18:55:06
■プレゼン届きました
青山 三郎 
いつも誕生日のプレゼントありがとうございます。早速明日愛用のサイフォンでいただきます!!

[No.929] 2017年10月19日(木) 21:18:15
■ご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
青山様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

先日のバースデープレゼント、喜んで頂き早速楽しんで頂けるとの事を嬉しく感じております。

サイフォン、最近は使用される方が激減しておりますが、サイフォンにはサイフォンの美味しさ、また何と言っても魅力がありますよね(^_^)
一昔前は喫茶店は皆サイフォンでしたが、今では喫茶店でも少なくなり寂しいですが、サイフォンの部品も取扱いしておりますので、何か壊れた時などはお申し付け下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)

2017年10月25日(水) 18:53:00
■先日は失礼致しました。
中條 陽介 
先日、ちょっと失礼な質問をしてしまいました。結構、好きだった「アルトアレグレ」が完売していて、てっきり品数が減ったのかと思ってしまいました。すいませんでした。少し話は変わるのですが、今までコーヒー粉→コーヒー豆をミルで挽く→コーヒーメーカーからハンドドリップにする→お湯の温度を測る。等、少しずつ手法や器具等を工夫改善しながらコーヒーを楽しんでいるのですが、未だ「生豆から焙煎する」ことはやっていません。生豆から煎る事は簡単に出来る事なのでしょうか。全くやったことがないので、西山さんに焙煎はお願いしているのですが、難しいことなのでしょうか。ちょっと知りたいなと思いました。

[No.928] 2017年10月15日(日) 16:39:44
■コーヒーを知る上で焙煎を知る事が一番だと思います。
店長 
中條様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

アルトアレグレの完売、本当に申し訳ございません。
年内分は大丈夫かな・・とは思っていたのですが、多くの方に楽しんで頂き早々に完売となってしまいました。
あの滑らかな味わいはアルトアレグレしか表現出来ていなかったので、早急に求めていきたいと思います。

頂いております件についてですが、やはり「焙煎」が一番コーヒーを知る上で重要だと思います。
最初は「煎りたて名人」などで始められるのがお勧めですが、最近は店頭でもWEBでも生豆をお買い求め頂く方が急増しております。
店頭でしたら、実際焼かれた豆をお持ち頂き、色々とお話もできるのですが最初は失敗の連続です・・(^_^:)その失敗を繰り返し、色々と検証してみて次に生かす事が大事ですが、やはり「楽しむ」事が一番だと思いますので、是非チャレンジされる時はお声かけてください。

必要な器具など、またその生豆に応じたお勧めのポイントなどをお伝えさせて頂きますので。

またご不明な点がございましたら、お申し付け下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2017年10月17日(火) 18:53:01
■気のせいですか?
中條 陽介 
今回もコーヒー豆購入させて頂きました。何と無く気のせいか、品数(品種というか産地)が減っているような気がしたのですが、気のせいでしょうか?今はちょうど入れ替えの時期なのでしょうか?来年はどうなるか分かりませんが、好みの豆があれば楽しみにしております。そう言えばダテハの特別仕様入ってきたみたいですね。財布に余裕がある時に、飲みたいと思います。西山さんと長いお付き合いが出来る事を祈っています。

[No.927] 2017年10月11日(水) 18:25:20
■全体数としては同じ取扱い数となります。
店長 
中條様、この度の書き込み有難うございます。

ブラジルの取扱いが【アルトアレグレが完売】となりましたが【ドゥアスポンチス中煎り】を販売致しまして、【サンアントニオ浅煎り→ドゥアスポンチス浅煎り】になった事が10月に入ってからの変更となっております。

これからで見ますと【コロンビア・パライソ→プリマベーラ】へと変更となり、エチオピア産のナチュラル・ウォッシュドがニュークロップへと近々変更となります。
また合間にスポットとして色々な銘柄を取扱い致しますが、全体数としては変化はございません。

ブラジル深煎りも現在は【サンアントニオ】を取扱いしておりますが、これからブラジルの旬の確認に入りますのでサンアントニオではない他のブラジルの取扱いになる可能性も高く、ですがブラジル深煎りに求められているイメージは損なわない様に考えておりますので、ご安心くださいね(^_^)
私もブラジル深煎りが大好きですので。

またご不明な点がございましたら、お申し付け下さい。



2017年10月12日(木) 18:57:50
■(no subject)
杉田 令子 
暑さと寒さが混在している季節の変わり目ですね。
この度はお誕生日のプレゼントを有り難うございました。
毎年お気遣い頂きまして恐縮でございます。

今後とも長いおつきあいをお願い致します

[No.926] 2017年10月10日(火) 8:16:21
■ご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
杉田様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
バースデープレゼントを喜んで頂き嬉しいです(^_^)

ブラジル・ドゥアスポンチスの新豆が入荷致しましてマイルドタイプのブレンドの状態が良くなりましたので次回は更に楽しんで頂ける事と思います。

仰るとおり暑さと寒さが混在しており、今日の日中も冷房が必要となりましたが、夏の最後と思って乗り越えたいものですね(^_^)

この度の温かい書き込み、有難うございました。

2017年10月10日(火) 19:13:06
■バースデープレゼントが届きました
亀山 和幸 
自分のような小口ユーザーにまで毎年送付して下さり ありがとうございます。
暑さから解放され、金木犀の匂いが漂って、ホットコーヒーが恋しくなり始める自分の誕生日が大好きです。
今後も頼りにさせていただきますm(__)m

[No.925] 2017年10月08日(日) 22:18:46
■温かいお言葉、嬉しいです(^_^)
店長 
亀山様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
バースデープレゼントを喜んで頂き嬉しいです(^_^)

当社の近くでも金木犀の香りが漂う様になり香りに癒されております。
私も10月が誕生日月ですので自分の誕生日が大好きです(^_^)

ここ最近は暑さが戻っており体調維持が難しいですが、これからホットコーヒーの季節。一押し銘柄が続々と入荷致しますのでご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年10月10日(火) 19:10:44
■秋味ブレンド届きました。
奥永 嗣弥 
 楽しみにしていた、秋味ブレンドが届きました。午前中の配送を希望していましたが、届かないので問い合わせると、「東名の事故」で、遅れているとのことでした。午後に予定が入っていましたので、夕方の配送にお願いしまし、夕方に受け取りましたが、クロネコさんも大変だったようです。秋味ブレンド、堪能しています。

[No.923] 2017年10月07日(土) 11:33:24
■無事にお届けが出来安心致しました(^_^)
店長 
奥永様、いつもお世話になります。
交通状況で荷物の到着に影響があったとの事ですが、確かに関東まではトラック便が基本となりますので事故の影響は大きくなりますね。
ですがこうしてきちんと配送して下さるクロネコさんには感謝です(^_^)また温かくご対応頂きました奥永様にも嬉しく感じております。

秋味ブレンドも楽しんで頂き、これからコロンビア、モカの新豆を始めコンテスト豆も数多く入荷致しますのでご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年10月07日(土) 20:19:30
■ブラジル バウ 自宅で焙煎...
橋本 
先日、お店で、ブラジルバウ生豆を購入させていただいたものです。
自宅で、100gの生豆を、カセットコンロの上で、金網で手動回転させ、焙煎。

じっくり煎ったら、豆の中からじっくり焙煎できると思い、中火よりやや弱め(のつもり)で、焙煎開始。
なかなか、焼きが入らず…1ハゼも始まらず?!延々30分くらい回転…根気よく40分くらい回していると、ハゼが少々始まった?と思っていると、いつの間にか、豆が真っ黒で、煙がモクモク・・・・・・・
大失敗でした。途中で火力を上げようかととも思いましたが、どうなるのか、これも経験!と思い、回し続けましたが...
見た目でもう、真っ黒だったので、淹れることなく。。。廃棄(脱臭用に)
焼き上がりの重量も3割くらい減っていました。

弱火過ぎたようです。( ノД`)シクシク


再チャレンジ、2回目100gは、中火でスタート!

7〜8分くらいで1ハゼが始まり、13〜14分くらいで2ハゼ!
2ハゼはじまり少し待って、取り出し冷却。

結果、中〜中深煎りくらいかな。
重量で2割弱くらいになっていました。

サンプルでいただいていた豆と飲み比べると、少し雑味と苦み?!
少し冷めると気にならなくなる感じ!?


まだ、始めたばかりですが、安定した焙煎が出来るよう
頑張りたいと思います。

ほんと、奥深そうですね(^-^;
だからこそ、楽しいんでしょうね。

[No.922] 2017年10月05日(木) 20:15:16
■また焙煎された豆をお持ちください(^_^)
店長 
橋本様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
店頭でバウの生豆を購入されたとの事で、文面から仰るとおり弱火が要因でしたね。
過程のコンロでしたら10分前後、慣れてきましたら4〜6分くらいで焙煎も出来てきますので、まずは【慣れる】これに尽きると思います。

また条件を色々と変えてするよりも、火力は同じでも投入量の変化、また1ハゼ、2ハゼ時での火力や、熱源からの距離の変化などなど条件を1箇所づつ変えて焙煎される事が一番分かり易いと思います。

また次回ご来店下さった際に焙煎された豆を拝見させて頂ければ詳細にお伝えも出来ると思いますので、それまで深く悩まず【楽しむ事】を一番に焙煎を続けて頂ければ幸いです。
私もこの世界に入った時はどれだけのロスを出した事でしょうか(^_^:)
失敗し続けて見えて来る物が沢山ありますので、また店頭で色々とお話致しましょう!

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。


2017年10月07日(土) 20:16:19
■ミル
清水 恭宏 
一日にコーヒーを数杯作るので、長い間メリタの電動ミルを使っていました。久しぶりに手動ミルを使って一杯コーヒーを作ると、香りが違う!と感動しました。せっかく西山珈琲さんから美味しい豆を買うのですから、このぐらいの手間は惜しんではいけない、と感じた今日です。これからも手挽きミルでコーヒーを淹れようと思います。今回はキリマンジャロが秀逸でした。なかなか良いキリマンに巡り合わなかったので嬉しいです。

[No.921] 2017年09月22日(金) 16:11:29
■何事も「ひと手間」をかける事が大事ですね(^_^)
店長 
清水様、この度のご丁寧な書き込み、有難うございます。
電動ミルから手挽きに変えた時、まず最初に思う事は「香りの良さ」ですね。
やはり一気に挽いてしまう事よりも、じっくりと挽いてあげる事で部屋に漂う香りも違いますし、豆に与える熱も少なくて味にも影響はあると思います。

ですが、手挽きは心のゆとりが無いと難しく、バタバタした時には逆効果にもなってしまいますので、電動・手挽きを併用して楽しんで頂ければ幸いです(^_^)

キリマンジャロ・タリメ、美味しいですよね!味としてはスッキリとしているのですが、その中にもフルーティーさと酸味との調和にも優れており香りもしっかりとあり今年のタリメは多くの方から高評価を頂いております。

またモカの新豆も秋には入荷致しますので、ご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年09月23日(土) 18:59:36
■最近、また珈琲器具を買いました。
中條陽介 
またコーヒー豆がなくなりそうなので、注文させていただきました。ここ最近はずっとサンアントニオ農園の深煎りばかり飲んでいますが、それでも全く飽きさせないのは、やはり凄いことだと思います。アルトアレグレ農園やマンデリンリントン農園も今回は注文させていただきました。ここもコクと甘みがあって大好きです。一か月くらい前に、お湯の温度を測る温度計を買いました。抽出時大体94〜92℃位にしているのですが、温度だけでも面白いように味が変わりますね。こだわりだすときりがないですが、それだけコーヒーには面白く深いものだと感じます。またニュークロップが入ったら教えてください。いつもありがとうございます。

[No.920] 2017年09月22日(金) 7:47:54
■これからホットコーヒーの季節ですね(^_^)
店長 
中條様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
ブラジルは飽きの来ない、毎日飲んでいても安心して楽しめる産地ですね(^_^)
個性のある銘柄も美味しいですが、毎日飲んできますと飽きのくると言いますか、ブラジルは個性は少ないですが飽きの来ない味わいが最大の個性になると思います。

その中でも深煎りのブラジルは、深煎りに対応できる素材を見つけるのが難しいのですが今のサンアントニオは私も大のお気に入りで、色々なブレンドにも重要視出来る銘柄です(^_^)

温度計を購入されたとの事で、抽出時の温度は92〜94度がベストだと思います。
深煎りで低い湯温ですと「深み」が強調されず物足りない味わいとなりますが、逆に浅煎りでは気持ち湯温が低い方が「滑らかさ」が強調されたりと、
其々の焙煎度合いや個性に応じて変化してみるのも楽しいと思います。

私も時間をつくって其々のお勧めの湯温を探ってみたいものです(^_^)
(もし宜しければ結果をお聞かせ下さい・・)

月末にブラジル・ドゥアスポンチスの新豆が入荷致しますので、こちらもご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年09月23日(土) 18:54:40
■ありがとうございます
木下 
バースデープレゼント、ありがとうございます。
大好きなケニア、とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。

[No.919] 2017年09月21日(木) 19:52:26
■この度のご丁寧な書き込み、有難うございます。
店長 
木下様、いつもお世話になります。
この度のご丁寧な書き込み、有難うございます。

ケニアを楽しんで下さっている中で、新しいケニアが入荷しておりましたので、こちらを手配させて頂きました(^_^)
バランスが取れている中でもケニアの個性もしっかりと感じられ大のお気に入りの銘柄です。

これから木下様にお勧めができる銘柄が続々と入荷致しますので、ご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年09月21日(木) 20:05:01
■誕生日プレゼント、ありがとうございます。
栗原 博志 
自分にとって大切な日にプレゼントをいただくというのは、いくつになってもうれしいものですね。それが、毎日の楽しみであるコーヒータイムをよりわくわくさせてくれるいつもとは違う店長さんが選んでくれる珈琲豆ですから。毎年、ありがとうございます。

[No.918] 2017年09月20日(水) 10:07:30
■喜んで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
栗原様、いつもお世話になります。
暫くの間留守にされるお話を頂いておりましたが、無事にお届けが出来安心致しました。

今回はいつものブレンドより少し濃い目のフレンチブレンドですが私の中のお気に入りのブレンドの一つで栗原様にも楽しんで頂ける事と思います。

11月頃にはコロンビア・ナリーニョの新豆が入荷致しますので、いつものブレンドが更に良くなりますだけに、こちらもご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年09月21日(木) 20:02:44
■誕生日
sasa 
毎年毎年プレゼントを本当にありがとうございます。
横浜も涼しい日が増え、温かいコーヒーが恋しくなってきました。
また注文を再開させていただきます!

[No.917] 2017年09月06日(水) 13:41:44
■今年もご丁寧な書き込み有難うございます(^_^)
店長 
sasa様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
今年も温かい書き込みを嬉しく感じております(^_^)

sasa様に書き込みを頂きますと毎年思いますが夏の終わりを感じる事が出来ます。素晴らしいガテマラ・オークランドをはじめ月末には甘味に優れたブラジルの旬が入荷致しますので、お楽しみ下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年09月07日(木) 18:16:09
■ケニアだっ!
くみぽん 
ケニアシムギニ、早速いただきました。
香りが素晴らしく、フルーティーな味わい。
久しぶりにケニアらしいケニアを堪能しました!
なかなか好みのケニアに出会えなかったので、嬉しいです。
店長さん、ありがとう(*^^*)


[No.916] 2017年08月26日(土) 9:22:57
■気に入って頂き嬉しいです(^_^)
店長 
くみぽん様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
このケニア、良いですよね(^_^)

酸味が強調されたケニア、バランス重視のケニア、色々なケニアが今年もありましたがムシギニはケニアの個性は勿論、甘味とのバランス、私がイメージしているケニアそのもので私自身も嬉しい気持ちになれる銘柄でした。

中煎り・深煎りともに自信作だけに、これからも楽しんで頂ければ嬉しいです。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2017年08月28日(月) 18:47:14
prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | next

     




珈琲診断

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

会員情報を表示
会員専用メニューを表示します

西山珈琲の味別リスト

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

  • ブレンド
  • ストレート
  • セット商品
  • ドリップパック
  • 生豆
  • 珈琲器具
  • 紅茶
  • 珈琲ギフト
  • プチギフト
  • 店頭商品
  • ポイント購入
  • オフィスコーヒー
  • メルマガ限定商品