■(no subject)
桜井 学 
最近浅煎りに興味があります。マラウイ飲んでますが、豆の生臭さがないような焙煎が難しいです。浅煎りのドリップのコツありますか?

[No.1041] 2019年05月22日(水) 3:39:21
■ブラジル・ダテハ 中煎り、とっても美味しいです!
且味 誠一 
5月10日焙煎、11日に自宅に届いてすぐに開封して飲んだ時はあまりピンとこなかったのですが、今日(16日)再び珈琲豆を挽いて作って飲んだところ、とっても美味しかったです!

25gの豆で300ccの珈琲を作りました。冷凍庫から出して5,6分程ほかの準備をしている間置いていて自動珈琲ミル機で挽き、カリタのウェーブフィルターに乗せて87度のお湯を最初15秒ほどゆっくりと注ぎ、そこで止めてあと15秒ほどは何もせずじっと見ていて合計約30秒「蒸らし」をしました。その後約2分20秒ほどゆっくりと、円を描くように「の」の字を描くようにお湯を注ぎ、合計2分50秒かけて「抽出」しました。

5日前と同じように作ったつもりですが、今日のは、ほんとに美味しかったです!「雑味や、いやな苦みや酸味がない。」というか「バランスが良い。」というか、且つまろやかで、ほんのりと「甘さ」も感じました。

2か月ほど前にも、このダテハ中煎りを作って飲んだのですが、その時にも感じなかったけれど、今日のはほんとに素晴らしかったです!自分の作り方も少しは進歩したのかなぁとも思います。

素晴らしい珈琲豆を送っていただき、西山珈琲様、本当にありがとうございました。感謝、感謝です(^o^)。

[No.1040] 2019年05月16日(木) 16:19:02
■いつもご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
且味様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
先日はメールでも温かいお言葉を頂きましたが、いつも掲示板にも書き込みを頂き、楽しんで頂いている事がヒシヒシと伝わってきます(^_^)

たて方を見ておりますと、バッチリですね!
更にコーヒーを楽しもう!と言う気持ちも凄く注がれていますし言う事無しだと思います。

後はメールでも記載させて頂きました通り、少量づつのお買い求めがベストだと思います。やはり最終的には鮮度が凄く大事になりますので。

今度はルワンダのコンテスト受賞豆。浅煎りですが浅煎りの良さをしっかりと楽しんで頂ける銘柄ですので、お楽しみ下さい(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました!

2019年05月18日(土) 20:53:55
■商品、受領いたしました。
内田 言朋 
お世話になります。
午後8時の到着で、早速「ブラジル ダテハ中煎り」をいただきました。
蒸らしのときのモコモコの膨らみ、繊細な気泡と香りに飲む前から大満足。
想像以上のおいしさにコーヒーねたのブログをさまよって、西山珈琲様を発見できたことに感謝です。

今後とも、よろしくお願いいたします。

[No.1039] 2019年05月09日(木) 20:39:40
■気に入って頂き嬉しいです(^_^)
店長 
内田様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

初めての方のご感想は気になりますだけに、こうして楽しんで頂きました事を嬉しく、また安心致しました。

これからも同じお言葉を頂ける様に一生懸命取り組んでいきたいと思いますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

温かい書き込み、本当に有難うございました(^_^)

2019年05月10日(金) 19:53:32
■モカ、届きました。
奥永 嗣弥 
楽しみにしていた、モカが届きました。
何時も美味しい豆を感謝します。


[No.1038] 2019年04月25日(木) 10:25:38
■いつもご愛飲頂き有難うございます(^_^)
店長 
奥永様、いつもお世話になります。
この度の書き込み、有難うございます。

モカ中煎り、ダテハとは違った美味しさがあり私も大のお気に入りです。香りも抜群ですね(^_^)

またダテハの新豆が入荷致しまして、こちらも一押しですので次回には。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年04月29日(月) 18:06:06
■すみません、あまりに美味しいので「ガテマラ・コンテスト豆」!!
且味 誠一 
4月6日にもこの「ガテマラ・コンテスト豆」について書いたのですが、あまりに美味しかったのでまた、書かせてください。

6日の時は、「2日焙煎、6日開封、開封してすぐ作ったのが良かったのかなぁ!」と書いていたのですが、今回は同じ品を今日19日(焙煎してから17日目)(100gを2袋購入したのですが)、最後に残った豆28gを300ccの珈琲にしました。

湯音は29度、抽出時間は3分10秒(最近少し長めで作っています)。6日の時は「良い感じの”苦み”がまろやかさの中にあるような。」と書きましたが、今回は焙煎日から17日経って豆を挽いたからでしょうか、「これが”コク”かなぁ!?良い”風味”や”香り”も感じる、”後味”がまた抜群にいいなぁ!!」と感じました。

本当に“珈琲をつくる”って不思議ですね。いろいろな要素があって、伝えられてきたマニュアル通りにするとそれがまたうまくいかない時もあり…だからこそ興味が尽きないです。

でも、なんといっても大原則は、“良い珈琲豆、焙煎”にあるのではないかと思います。それにプラス、会社の職員の方と私たち購入者との良い人間関係、これも大切な要素ではないかと私は思っています。

美味しい珈琲豆、本当にありがとうございました。西山珈琲様、感謝感謝です。

[No.1037] 2019年04月19日(金) 20:41:42
■温かい書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
且味様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
ガテマラのコンテスト豆、大変気に入って頂き本当に嬉しいです(^_^)

このガテマラ、早々に完売してしまい・・ですが新しいブラジルのコンテスト(セラード)も入荷しており、GW明けから続々とご紹介させて頂きますね(^_^)

仰るとおりコーヒーは答えがないと思います。
この通りにすれば、思い描いた通りの味わいになる事は滅多になく、それが非常に苦しく感じる時もあれば、逆に試行錯誤を重ねてうまく行った時の喜び、またこうしてお客様にも認めて頂いた時、そうした事が一番の喜びだと感じております。

これからも満足頂けるコーヒーを安心してご利用頂ける様に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました(^_^)



2019年04月23日(火) 21:09:14
■御礼
杉尾  
こんにちは。すっかり暖かくなりました。
この度は誕生日プレゼントを送って頂きありがとうございます。
嬉しいです。また注文させていただきます。

[No.1036] 2019年04月18日(木) 16:11:05
■ご返信が遅くなり申し訳ございません。
店長 
杉尾様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

いつもご愛飲頂き、また温かいお言葉を頂けます事を嬉しく感じております。
今度のご注文は令和の時だとは思いますが、新しい元号になりましても同じお言葉を頂ける様に取り組んでいきたいと思います。

この度の温かい書き込み、本当に有難うございました(^_^)

2019年04月23日(火) 21:04:12
■誕生日プレゼント御礼
yuri 
誕生日プレゼントが届きました!毎年お気遣いいただき、本当にありがとうございます。美しい文字でのメッセージにも、いつも感激しております。
毎回の注文時のご丁寧な返信もそうですが、なかなかネットショップでこういった温かみを感じる対応は貴重だと思っております。
その分、店長さんを始めお店の皆様の負担も大きいかと思いますが。
今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

[No.1035] 2019年04月12日(金) 16:47:02
■温かいお言葉、有難うございます(^_^)
店長 
yuri様、いつもお世話になります。

先日のバースデープレゼント、喜んで頂き嬉しいです(^_^)
何もかも便利さが当たり前の時代だからこそ、少しでも「人と人」との繋がりを大事にしたいと考えております。

コーヒーの品質・手軽な価格と同じく、ここは今後も変わらず続けていきたいと思いますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

いつも温かいお言葉、またご愛飲頂きます事を本当に有難うございます。

2019年04月16日(火) 17:05:48
■ありがとうございます。
齋藤 等 
誕生日プレゼント頂戴いたしました。
毎年ありがとうございます。

これからも素敵な珈琲を楽しみにしております。

[No.1034] 2019年04月10日(水) 11:23:17
■喜んで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
齋藤様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
先日のバースデープレゼント、喜んで頂き嬉しいです(^_^)

齋藤様とは長〜〜いお付き合いをさせて頂いておりますが、これからも楽しんで頂ける様に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました。

2019年04月10日(水) 21:17:03
■ブラジル・アパカ農協産! (あまりに美味しかったので・・・、続けて自分ばかり書いてごめんなさい。)
且味 誠一 
サーバーからコップに注ぐ時からコーヒー独特の良い香りがほんわかとして、アツアツで一口飲むと、「あれっ?今までと違う、何やろ、この感覚は?」と感じました。今思うと、「雑味が無い!すっきりとして飲みやすい!」だったのです。

5分程経ってから1杯目を飲み始めると、もう美味しくて美味しくて、「“バランスの取れた味”というのはこういうことかな!?」と僕は勝手に感じました。続けて2杯目も気づくと一気に飲み干していました!西山さんのメルマガには『酸味がポイントの銘柄ですが、』と書かれてありましたが、僕の嫌いな嫌な酸味は全く感じませんでした。

「雑味がない」ことの理由の一つは思い当たることがあります。1週間ほど前に電動ミル「ボンマックコーヒーミルレッド」を購入してずっと使っていたのですが、“白い木の葉のような小片”が徐々に出始め日を追って目立ってくるようになったのです。それで、昨夜ふと思って排出口の円筒の中にティッシュを小さく丸めて入れてみると、かなり沢山のコーヒー粉が出てきました。「あぁ、あれがいわゆる“雑味の原因だったのでは?」そう思いました。(昨日まで、挽かれた後カップに溜まったコーヒー粉(白い小片)を口で風を送り吹き飛ばしていました、何度も。)”

本当に、いわゆる“クリーン”で“飲みやすく”て“嫌な酸味が無く”て、まさに、“これぞ珈琲!”という飲みごたえのあるとても美味しい珈琲でした。夜にもまた2杯飲むつもりです。

(ちなみに、この“ブラジル・アパカ農協産”は、メルマガ特典として贈られてきたプレゼント品、つまり無料だったのです!西山珈琲様、本当にありがとうございました!!)

[No.1033] 2019年04月08日(月) 13:19:00
■楽しんで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
且味様、ご丁寧な書き込み有難うございます。

色々な事にチャレンジしてコーヒーの世界を楽しんで頂いている事が伝わってきます。

ブラジル・アパカ農協は浅煎りが本来は特徴を最も生かした焙煎ポイントだと思います。ですが物凄い酸味で、一言で言いますと「レモン」。あまり果物に例える事をしない私ですが、この銘柄は正にレモンでした。

これはさすがに好みが大きく分かれてしまいますので、比較的皆様に楽しんで頂ける様に酸味を落ち着かせる中煎りで手配をさせていただきました。

こちらもロット数が少なく無くなり次第終了となる商品ですが、楽しんで頂きました事を嬉しく感じております。

銘柄によってシルバースキン(白い皮)を吹き飛ばす事で味がクリーンになる事も多いです。なかなか大変な作業ですが、「ある・無い」では味わいにも影響がありますね。
その逆もあり、あった方が深みが出て美味しいケースもありコーヒーは不思議なものだと感じます。

次は「コロンビア・プリマベーラ」、「ケニア・ムシギニ」のニュークロップをご紹介致しますので、お楽しみ下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年04月10日(水) 21:15:41
■お誕生日メッセージありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
中條 陽介 
中條です。先日のお祝いのメッセージカード、本当に有難う御座います。正直に言うと27歳になったのですが、誕生日の存在を完全に忘れていました。かなり年を食いました。この歳になると誕生日も複雑な気持ちになるのかな。と感じました。あとお誕生日プレゼントも頂きました。大変美味しかったです。あとメールで頂いたサンアントニオ農園の件も読まさせて頂きました。正直ニュークロップを非常に渇望していたのですが、状態が良くなければ意味がありません。来年こそは是非。と祈っています。私自身まだ購入したことがない豆やしばらく注文していないものもあるので、ここはいっその事チャンスと思って少しずつ得意分野を増やしてみます。西山さんも体調を気を付けて頂いてぜひおいしい珈琲を続けられるように祈っています。

[No.1032] 2019年04月06日(土) 19:04:44
■温かい書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
中條様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
27歳はまだまだお若いですよ(^_^)

ですが私もつい先日まで20代だった気がしますが、今年で40歳・・ここからの月日の速さには驚きますよ。

サンアントニオの新豆の件ではご無理言いまして申し訳ございません。

ケニアの新豆が入荷致しますが、こちらの深煎りが一押しですので次回の時はケニア深煎りも。

これからも楽しんで頂けるコーヒーを求めていきますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

温かい書き込み、有難うございました(^_^)

2019年04月10日(水) 21:07:56
■追伸。
且味 誠一 
下の文、「ガテマラ・カップオブエクセレンス受賞豆」を書いた且味です。

「お湯の温度」は、「88度」で作りました。これだけ伝えたかったのです。すみません。

[No.1031] 2019年04月06日(土) 16:16:31
■ご丁寧に有難うございます。
店長 
且味様、ご丁寧に有難うございます。

この豆は少し湯温を下げた方が良いのかもしれません。90度を超える状態では個性が強く出過ぎる感があり、下げた方が全体として調和された味わいとなりますので。

また湯温の違いの変化もお楽しみくださいね(^_^)

2019年04月06日(土) 16:31:17
■ガテマラ・カップ・オブ・エクセレンス受賞豆、ウーン、美味い!!
且味 誠一 
今、コップ2杯飲み終えました。何とも言えない満足感です!

(蒸らしを含め)約2分45秒かけて作りました。焙煎日は4月2日(冷凍庫保存)、袋の開封日は今日4月6日、開封してすぐに挽いて粉にしました(それが良かったのかなぁ!)。

25gの豆で300ccの珈琲をドリップして作りました(コップ2杯蓋付き)。出来立ての”アツアツ“一口すすってみると、これが、美味い!コクなのでしょうか、僕の感じで言えば”良い感じの苦み”がまろやかさの中にありました!

片付けなどする間約10分程置いていてそしてコップの蓋を開けて1杯目を飲み始めました。美味しかったなぁ!ゆっくりと飲むつもりが10口くらいに分け、しかしほぼ一気に飲み干しました。さらに10分ほど(ぬるくなるのを)待って2杯目を飲みました。まろやかさと甘みが増したようで本当においしかったです!

感謝の気持ちでいっぱいです。西山珈琲様、本当にありがとうございました。

[No.1030] 2019年04月06日(土) 16:04:13
■こちらも気に入って頂き嬉しいです(^_^)
店長 
且味様、早々な書き込み有難うございます。
ニカラグアのコンテストに続きガテマラのコンテストを楽しんで頂き安心致しました。

共に他の銘柄と比べて頭2つ分くらい抜き出た価格の高さなので皆様のご感想は気になりますが、安心致しました。

正に「ガテマラならでは!」と言う味わいですね。
香りに厚みがあり、またコクと酸味、甘味との調和に優れコンテストならでは・・でしょうか。
少し時間を置くと異なった表情を見せてくれる銘柄で、それもまた楽しみの一つですね(^_^)

6月頃入荷のガテマラ・パチュージ特別ロットもタイプは異なりますが、一押しですのでお楽しみ下さい。

いつも励みになるお言葉、癒されております。
この度のご丁寧な書き込み有難うございました(^_^)


2019年04月06日(土) 16:26:15
■ありがとうございました。
東本 
お誕生日プレゼントのダテハ頂きました。
毎年、ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。

[No.1029] 2019年04月05日(金) 13:23:39
■こちらこそ宜しくお願い致します(^_^)
店長 
東本様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

先日のバースデープレゼント、喜んで頂き嬉しいです(^_^)
東本様とお付き合いを頂いて本当に長い月日が経ちますが変わらずご愛飲頂き嬉しいです。

こちらこそ同じお言葉を頂ける様に取り組んでいきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年04月06日(土) 16:20:00
■東ティモール産!! 「抽出時間?」 「保存方法からの?」
且味 誠一 
今、東ティモール産25gを300ccの珈琲にして飲みました。とってもGOOD!でした。(3月2日焙煎、6日開封、飲んだ後20日まで冷凍庫保存、それ以後冷蔵庫保存。今日で飲み切り、でもすごく美味しかった!”ムラし”の時ちゃんとハンバーグ上になっています!) 味は、基本的にまろやかで酸味はなく、でもその中に、良い意味の”苦み””コク”(のようなもの)を感じました!本当にありがとうございました。

質問が2つあります。

1.「抽出時間とは?」→「”ムラし”を始めた時か言うのか(待っている間の約30秒も含めて?)」又は「”ムラし”が終わってからの”第一投目から注ぎ始めるときからを言うのか?」、どちらなのでしょうか?

2.「保存方法からの?」→「すぐに飲まれる分は冷蔵庫、あとで飲まれる分は冷凍庫に保存してください。」とのことですが、ある珈琲会社Aさんも同じように言っていて、ただ、「保存した後、コーヒー豆を挽くときは、”常温に戻してください”。冷蔵庫保存なら出して5分から10分、冷凍庫保存なら出してから20分から30分、常温のところに置いて常温に戻してから豆を挽いて下さい。」とのことでした。私は今、冷蔵庫(まれに冷凍庫)から出してすぐに豆を挽いていて、それでもある程度美味しく珈琲を飲んでいます。
どちらの方がより良いのでしょうか?それとも、どちらでもあまり変わりはない、のでしょうか?
 (長くなって申し訳ないです。不適切ならアップしていただかなくてももちろん結構です。)

[No.1028] 2019年03月30日(土) 12:16:43
■ご返信が遅くなり申し訳ございません。
店長 
且味様、この度の書き込み有難うございます。
またメールでも温かいお言葉を頂き嬉しいです(^_^)

頂いております件についてですが、メールでも記載がありましたが

@蒸らしの時間を含めてです。蒸らしは長くて30秒程までであまり長すぎますと渋味が出やすくなりますので、私は計測しますと20秒ほどです。

A私は冷凍庫、もしくは冷蔵庫から出して直ぐに挽いております。常温にまで戻すとなりますと記載されております通り結構な時間を要します。

私の場合は先に豆を取り出して人数分をはかり、残りの分は直ぐにしまいます。その後にお湯を沸かしたり別の事をしたりしてから抽出しますがトータルとして5分も経っていないと思います。焙煎してからどれだけ日数が経っているかにもよりますが、私は直ぐに挽いても大丈夫だと思いますし、確かに常温に戻しても挽いても大丈夫だと思います。

再度常温に戻した時との違いを比べてみますが、まずは適切な保存が出来ている。後は少量づつをお買い求め頂く、これに尽きると思います(^_^)

東ティモール、もしくはニカラグアを楽しんで頂き、またこれから一押しの銘柄も入荷致しますので、お楽しみ下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年04月06日(土) 16:01:02
■サン・マヌエル、やわらかくまろやかで甘さを感じました!
且味 誠一 
「サン・マヌエル(浅煎り)」、とっても美味しかったです!

焙煎日が23日で、今日(28日)に開封して、豆を24g挽いて飲みました。「焙煎直後よりも数日経った方がおいしいかも。」というアドバイスを受け、5日経った今日開封して飲みました。

すごく良かったです!僕の拙い言葉で言うと、「まず飲み口が柔らかくまろやかな感じがしました。スーッと飲めて後半から良い感じの”甘さ”がしてとっても嬉しくなりました!

(ついでに言うと、フィルターを「カリタの”ウェーブフィルター”」にして淹(い)れてみました。ユーチューブの、あるコンテスト番組で使っている人がいたからです。こちらの方が、僕の今までの「ハリオV60ドリッパーとフィルター」より、ややすっきりとした感じで飲みごこちが良かったように思います(ただ、僕はまだ素人なのであまり保証はできませんが。)

西山様、本当にありがとうございました、感謝です!

[No.1027] 2019年03月28日(木) 13:24:51
■楽しんで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
且味様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
いつも掲示板・メールと温かいお言葉、本当にお人柄を感じる事が出来ます。

先日のサンマヌエルも楽しんで頂き安心致しました(^_^)

実は私も色々なメーカーの器具を試して、カリタのウェーブドリッパーは一押しです。
凄く抽出もし易く、安定性も良い、また味も滑らかさもありながら個性もしっかりと出してくれると大のお気に入りとなりました。
通常のドリッパーに比べて価格だけがお気に入りではないですが(^_^:)

これから色々な産地の旬が入荷致しますので、お楽しみくださいね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年03月28日(木) 21:07:09
■誕生日プレゼントありがとうございました。
福本 
まさか、ダテハ特別仕様を頂けるとは思ってもみませんでした。
とても嬉しいです。ありがとうございました。

普段は掲示板を見ていないのですが、お礼を言おうと覗いてみたら、ペルー・オーガニックの評判が大変よいみたいですね。次回に注文してみようと思います。新しい発見も出来て、もう一つプレゼントを貰った気分です。

加算確認しました。
いつも美味しい珈琲ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

[No.1026] 2019年03月26日(火) 5:50:29
■喜んで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
福本様、いつもお世話になります。
バースデープレゼント、喜んで頂き嬉しいです。

最近はブレンドが中心となっておりますが、また色々な銘柄も楽しんで頂きましたら幸いです。

4月からコロンビア・プリマベーラや、ガテマラ・コスタリカの新豆も入荷致しますので、ご期待下さい。
どれも福本様に一押しの銘柄ですので(^_^)

この度のご丁寧な書き込み有難うございました。

2019年03月28日(木) 21:03:10
■これからが楽しみです
滝本 幸弘 
昨日、良い香りと共に届きました。
注文した以外にもう1種類入れて頂き有難うございます。
好みの味が見つけられたらと思います、毎回コーヒーを淹れるのが楽しみです。

[No.1025] 2019年03月21日(木) 11:22:59
■また宜しければ、ご感想お聞かせ下さい。
店長 
滝本様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
また宜しければご感想、お聞かせ下さい。

どの豆が好みで、好みでは無かった・・等々
ご感想頂きましたら次回更に的を絞ってご紹介も出来ると思いますので。

こうしてご丁寧に書き込み頂きます事、嬉しく感じております(^_^)

2019年03月23日(土) 18:41:31
■ペルー・オーガニック、とってもとっても美味しかったです!
且味 誠一 
今、10gをミルで挽いてコップ一杯のペルーを飲みました。先日と同じような作り方をしました。先日は「とても美味しかった!。」のですが、今日のは、「非常に非常においしかった!。」です!

お湯の温度? お湯の入れ方の速さ? 何が違ったのでしょうかね!? 

とにかく、また、少しして、もう一度作って飲んでみようと思います!

このような美味しい珈琲を送っていただき、本当にありがとうございました!

[No.1024] 2019年03月07日(木) 10:56:08
■いつもお人柄が感じられるお言葉、有難うございます。
店長 
且味様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

ペルーを更に楽しんで頂き嬉しいです(^_^)
おそらく豆の熟成によるものだと思いますが、焙煎してから数日〜2週間くらいが一番美味しく感じると私は思います。

保存に関しては色々な意見がありますが、当社では「ジップロックに入れて冷凍庫保存」がこの状態を長持ち出来ると思いますので、是非。

また1ヶ月以内で飲み切られる量をお買い求め頂けるのが美味しく味わって頂ける重要なポイントにもなりますので、これからも少しづつ色々な銘柄をお楽しみ下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年03月09日(土) 18:11:43
■ペルー・オーガニック、美味しかったです!
且味 誠一 
今、「ニュークロップセットなど」が家に届き、早速「ペルー・オーガニック」を20g手動のミルで挽いてコップ二杯いただきました。とっても美味しかったです!

僕の感じですが、作り立ての「アツアツ」の時より、ちょっとだけ時間がたって、「少しぬるめ」の時の方が、「コーヒー!」という味わいを強く感じられたように思います。

少し甘みも感じられ、また「独自の”にがみ”」もあり、とても美味しくいただきました!まさに、至福の時間でした。

プレゼントの品も含め、あと5袋あります。これからの毎日が楽しみです!本当にありがとうございました。

在庫がなくなり次第、また注文いたします!

[No.1023] 2019年03月03日(日) 20:41:52
■この度のご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
且味様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
また書き込みの記載についての温かいメール、お人柄を感じる事が出来まして嬉しく拝見させて頂きました。

仰るとおり「アツアツの状態より、少しぬるくなりかけの方が甘味」を感じる事が出来、「コーヒー本来の味わい」が出てくると感じております。

「ぬるい」ではなく、「アツアツ」でもない、微妙な温度ですが(^_^)

これからも同じお言葉を頂ける様に取り組んでいきますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

この度の温かい書き込み、またメールと本当に有難うございました。

2019年03月05日(火) 18:53:31
■ペルー
清水 恭宏 
気になってまだ前回のオーダーが残っているのに注文しましたが、まさに当たりでした。何だか素朴な味に癒されてしまいます。甘さ、香り、酸味バランス抜群!おそらく大量生産できないでしょうから今のうちに楽しみたいです。近年で一番の驚きです。

[No.1022] 2019年03月01日(金) 9:57:25
■気に入って頂き嬉しいです(^_^)
店長 
清水様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

久しぶりのペルーの扱いとなりましたが、私も「!!」と印象を受けました。
浅い目の焙煎でも酸味がしっかりと効いて美味しいのですが、ペルーに求めるのは酸味ではなく「滑らかさ」。
その為に焙煎で試行錯誤を繰り返して今のポイントに辿り着きました。

こうして沢山の方々に気に入って頂き、生産者の日本人・高橋さんも喜んで下さっています(^_^)

夏には浅煎りにして夏のブレンドにも・・と考えておりますのでお楽しみ下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございます。

2019年03月05日(火) 18:50:18
prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | next

     




珈琲診断

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

会員情報を表示
会員専用メニューを表示します

西山珈琲の味別リスト

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

  • ブレンド
  • ストレート
  • セット商品
  • ドリップパック
  • 生豆
  • 珈琲器具
  • 紅茶
  • 珈琲ギフト
  • プチギフト
  • 店頭商品
  • ポイント購入
  • オフィスコーヒー
  • メルマガ限定商品