■ありがとうございます!
清水恭宏 
早速、届いたばかりのコーヒーを飲んでみました。アウテ農園とパナマを一杯ずつ味わいました。プレゼントで頂いたブラジルは甘さが際立っていた焙煎という印象でしたが、上の二つは浅目の焙煎で、素晴らしい酸味が感じられました。それぞれの豆に応じて、幅広い焙煎度合を自由自在に駆使する、まさに職人芸を感じます。これからもお世話になると思いますので、宜しくお願いします。

[No.640] 2014年01月14日(火) 17:46:26
■ご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
清水様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
先日はご丁寧なお電話を頂き、また今回はご丁寧な書き込みを頂きました事嬉しく感じております。

今回は浅煎りの銘柄が中心となっておりますが、パナマ・パプアニューギニアと少しづつ焙煎度合いも変えており其々の風味を最大限に表現できているかと感じております。
勿論お店によってポイントが異なりますので、当社の中での表現となりますが・・。

ですが清水様にこうして気に入って頂けました事は当社のイメージに共感頂けたと言う事にもなりますので嬉しいです。

これから珈琲にとっての主要産地の旬が数多く入荷致しますので、また少しづつご賞味下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2014年01月15日(水) 20:52:19
■質問なのですが
M.O 
いつもハンドドリップで淹れています。
ひとつ質問なのですが、美味しいコーヒーを淹れるにあたり、豆やお湯の分量などはどのように考えていらっしゃいますか?
私の中では1杯あたり、コーヒー豆10グラム・お湯180cc⇒出来高150ccと思っているのですが、いろいろ調べていると、お店によって出来高は同じ150ccでも豆の分量が10〜12グラムや15グラムなどとばらつきがあり、また私が以前勤務していた飲食店ではオーナーが濃いめが好きとの事から18グラムの豆を使用してドリップしていました。
もちろん個人の好みもありますので一概には言えないと思いますが、自家焙煎されている西山珈琲さまのご意見をお聞かせいただきたいと思った次第です。
よろしくお願いいたします。

[No.638] 2013年12月26日(木) 15:19:49
■あくまで当社の基準ですが・・
店長 
M.O様、この度のお問い合わせでの書き込み有難うございます。年末のバタバタでご返信が遅くなりました事を申し訳ございません。

1杯あたりの基準ですが、当社では10gに対して使用する水の量は140cc、出来あがりが120ccとなります。
あくまで基準でありますので、忠実に・・と言う事はなく、私の中では「豆に応じて変化」する事も大事だと思います。

まずはM.O様にとっての基準を作り、そこから豆に応じて増減するなどして工夫される事が正しい答えになると思いますよ。

酸味を強く出したい、逆に抑えたい、苦味でも同じ事がいえますが珈琲は抽出の面でも風味をコントロール出来る点が奥深い点でもありますね(^_^)

私も昔20gを粗挽きにして、一気に抽出する方法で楽しんでいた時期がありましたが、あれは贅沢でしたね(^_^:)

また分からない事がございましたら、お申し付け下さい。

この度のお問い合わせでの書き込み、有難うございました。

2013年12月28日(土) 23:37:27
■お久しぶりです。
三日月ロック 
最近西山珈琲さんで、あまり感想を言っていなかったのですがメール便で4種類のコーヒー豆を届けていただいたので、感想をお伝えします。新しく買ったバウ農園産のコーヒーは、とても甘みがありとても気に入りました。風味も今までになかった感じでとてもいいです。さっそくリピートしたいと思います。ダス・フローレス産の豆もいい甘さとコクで、これもいいですね。まだ和みブレンドとセルトン産の豆は飲んでいないのですが、年末にいいコーヒーが買えてとてもよかったです。来年もよろしくお願いします。

[No.637] 2013年12月23日(月) 21:06:52
■いつも楽しんで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
三日月ロック様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
主にブラジル産を楽しんで頂いておりますが、今回お買い求め頂いたダテハ樹上完熟も自信作でありますので、ご期待下さいね。

年明けから主要産地でありますブラジルやコロンビアのニュークロップが数多く入荷いたします。
ブレンドにも多く配合する産地でもありますので、その時々のブレンドの違いも楽しんで頂ければ嬉しいです。

特に今「ブレンド中煎り」の状態が凄く良いですが、モカやコロンビア次第では更に良くなると感じております(^_^)

2014年も同じ様なお言葉を頂ける様に取り組んでいきたいと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2013年12月28日(土) 23:33:05
■パプアニューギニアとの出会い
きんじょう 
西山様、いつも美味しいコ−ヒ−を有難うございます。
メルマガ特典で、パプアニューギニア・アウテ農園を頂き、初めての味わいで、また新しく加わり、早速リピートをさせて頂きましたが、初めて一気に飲み尽くした、コ−ヒ−です!!
単品でありながら、ブレンドの要素をも備えた、パプアニューギニア・アウテ農園ですね!!

周りも、美味しいの一言で、良いコ−ヒ−タイムが出来ました。

[No.636] 2013年12月19日(木) 1:25:17
■私も「久しぶりに出会えた」銘柄です(^_^)
店長 
きんじょう様、いつもお世話になります。
先日のパプアニューギニア、楽しんで頂いた事が文面からも伝わってきまして嬉しいです(^_^)

8年程前でしょうか・・「パプアニューギニア・エリンバリ」が私にとってパプアニューギニアとの出会いでした。
あの時のパプアニューギニアはビックリする位美味しかったのを覚えております。

それから世界的にパプアニューギニアの買い手が増え、年々平坦な味わいが特徴となってしまい当社としても取り扱いは大幅に減少してしまいましたが、久しぶりに「パプアニューギニアならでは」の味わいを備えたロットだと思います。

特徴のある味わいですので、好みは分かれてしまいますが多くの方からも好評を頂いており本当に嬉しいです。

これからもきんじょう様のお気に入りが追加出来るような銘柄を求めていきたいと思いますので、ご期待下さい(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2013年12月21日(土) 20:23:02
■(no subject)
森永 
先月のバースデープレゼントありがとうございます!
寒い季節、一杯の珈琲が嬉しい季節ですね。
よいお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

[No.635] 2013年12月17日(火) 10:31:19
■本年もご愛飲頂きました事、感謝しております(^_^)
店長 
森永様、いつもお世話になります。
また先日は2013年最後のご注文を頂き有難うございました(^_^)

今年もこうしてご愛飲頂きました事、来年も同じ様なお言葉を頂ける様に精進していきたいと思います。

年明けから森永様にピッタリな銘柄の旬が数多く入荷致しますので、ご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました。
森永様も良いお年をお迎え下さい(^_^)

2013年12月21日(土) 20:19:30
■(no subject)
モコ HOME
とっても飲みやすく美味しいです
モカシダモ・イルガチェフ (浅煎り)
昨日、無事届きました 主人が大喜びしてます。
商品が届くまでメールも頂き、安心して買うことが出来ました。
今度注文するときは、オリジナルブレンドを飲んでみようかな。
せっかくなので、いろんな味を飲んでみたいなって思いました。

[No.634] 2013年12月16日(月) 7:11:36
■この度のご丁寧な書き込み、有難うございます。
店長 
モコ様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。

先日のモカ浅煎り、モコ様やご主人様に気に入って頂き嬉しく感じております。
モカは酸味が強いイメージがありますが、イルガチェフの中でも拘りが込められた同ロットは嫌味がなく私も大好きな銘柄の一つです。

オリジナルブレンドですが、冬のブレンド(和み)や中煎りブレンド、アッサリとした風味がお好みでしたら、「オリジナルブレンドC(スッキリとしたタイプ)」が状態が凄く良いですので是非(^_^)

初めてご利用を頂きましたがモコ様に安心してご利用を頂き、また楽しんで頂けた事を嬉しく感じております。

これからも少しづつ色々な銘柄をご賞味頂き、お気に入りが一つでも多く見つかって頂ければ嬉しいです。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2013年12月21日(土) 20:17:37
■バースデープレゼント届きました
こーじ 
美味しいコーヒー有難うございます。
宅配運転手さんもコーヒーのいい香りしますね と言って
渡してくれます。 鮮度がいいからかな?
少ない注文ですが またよろしくお願いします。

[No.633] 2013年12月11日(水) 21:17:28
■喜んでいただき、嬉しいです(^_^)
店長 
こーじ様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
どなただろう?と思いましたが、北陸にお住まいのこーじ様ですね。いつもお世話になります(^_^)

先日のバースデープレゼントを喜んで頂いた事、またいつも商品を受け取る際に感じて頂けるお言葉を嬉しく感じております。

これから主要産地の旬が数多く入荷致しますので、更に楽しんで頂ける事をお約束いたします(^_^)

2013年も3週間を切りましたが、怪我や体調を崩す事なく、また忙しない日々が続くかと思いますので一杯の珈琲でリラックス頂ければ幸いです。

この度のご丁寧なお言葉、有難うございました。

2013年12月14日(土) 20:43:50
■バースデープレゼント有難うございました!!
船津です〜〜〜 
こんにちは(^−^)
昨日、仕事から帰宅すると西山さんから珈琲豆のバースデープレゼントが届いていました!!!!
毎年、有難うございますm(__)m
頂いたブラジルドゥアスポンチスの豆は優しい口当たりで香りも私好みでした!!!
コーヒー好きの上司が転勤されたのでなかなか豆を消費するのに時間が掛かっておりますが、寒い季節には尚、楽しみを見つけて事あるごとに珈琲を飲みたいと思います。
母も忘れた41歳の良い記念になります。
いつもお優しいお心遣い、大切にされている事に面映ゆい思いと感謝を感じています(*^_^*)

[No.632] 2013年12月01日(日) 22:08:18
■ご丁寧なお言葉、嬉しいです(^_^)
店長 
船津様、何時もお世話になります(^_^)
バースデープレゼントを喜んで頂き嬉しく感じております。

いつもおっしゃっておられました珈琲好きの上司さん、転勤になられたのですね。
何時も一緒に楽しんで頂いていた事が伝わってきておりましたので私も残念です・・。

コーヒーは楽しむだけではなく、また誰かと一緒に味わう事で不思議と美味しさも違ってきますね。

これからは何かと忙しい日々が続くかと思いますので、そうした合間に一杯のコーヒーでリラックス頂ければ幸いです。

こちらこそ、いつもご丁寧なお言葉を頂ける事に感謝しております(^_^)

2013年12月05日(木) 21:17:45
■どうもありがとうございます
むらやま 
バースデイプレゼントの豆を送っていただきありがとうございました。

ブラジル・ドゥアスポンチス農園産の豆は、
「珈琲って工業製品ではなく農産品なんだ」
ということを再認識させてくれました。

今まで味わったブラジルは、
 ダテハの、円熟した甘み
 バウ農園産の、懐かしいの味わい

そして、今回頂いた
ドゥアスポンチス農園産の、甘みの中のクリアな酸味
まるでこの農園の土壌や環境が豆にもあらわれているかのよう

新しい発見の機会をありがとうございました。

[No.631] 2013年11月27日(水) 11:43:16
■今のブラジルの中では私も一押しの逸品です(^_^)
店長 
むらやま様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日のバースデープレゼント、むらやま様に気に入って頂いた事が伝わってきまして凄く嬉しいです。

珈琲が美味しい季節になりましたが、ブラジル産にとっては端境期の時期となり毎年悩む事もある時期でもあるのですが、昨年から10月を目処にニュークロップが入ってくる銘柄を取り扱う様になりました。

それが、このドゥアスポンチス農園産です。

昨年頃から非常に品質も良くなっており、今年も引続き購入致しましたが今年は更に良くなっている事を私も感じておりましたので、こうして気に入って頂いた事を嬉しいです。

年明けからダテハを中心に数多くのブラジル産のニュークロップが入荷致しますが、こうした違いを感じる度に私も「コーヒーは農作物であり、生鮮食品」だと言う事を痛感させられます。

この素材を使い冬のブレンドも完成致しましたので、こちらもご期待くださいね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)


2013年11月27日(水) 20:06:46
■良い誕生日になりました
サントス 
西山珈琲様

バースデープレゼント、届きました。
妻の手作りのケーキに、西山珈琲様から頂いたコーヒー、子供たちの手作りの誕生日プレゼントと、最高の誕生日を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。

[No.630] 2013年11月24日(日) 20:27:14
■微笑ましい光景が目に浮かびました(^_^)
店長 
サントス様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
凄く素敵なお誕生日を過ごされたのが文面から伝わってきまして、嬉しく感じると共に少し羨ましい気持ちになったりと(^_^:)

社会人になり、また家庭を持ち、子供たちが生まれますと誕生日のあり方が違いますよね。
我が家も子供たちが祝ってくれますが、こうした一時がいつまでも続いてくれる事を願うばかりです。

またそうした時間の中に当社の珈琲が少しでもお役にたてた事を嬉しく感じております(^_^)

こちらこそご丁寧なお言葉、有難うございました。

2013年11月27日(水) 20:01:36
■ありがとうございました。
takako 
このたびはバースデープレゼントを送っていただき、ありがとうございました。
ポストを開けた途端、珈琲のいい香りが広がり、さっそく
コーヒータイムにさせていただきました。
お手紙まで添えていただき、ほっとあたたかい気持ちになりました。
だいぶ寒くなり、あたたかい珈琲が恋しい季節になりましたので
また注文させてください。
本当に思いがけないプレゼントありがとうございました。
急に寒くなりましたので、お身体ご自愛ください。

[No.629] 2013年11月11日(月) 20:25:47
■一杯のコーヒーの温もりに、癒されますね(^_^)
店長 
takako様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
先日のバースデープレゼント、喜んで頂き嬉しく感じております。

本当に寒くなりましたね。
少し前まで半袖で仕事をしていた身としては、突然の寒さにヒートテックを着て仕事している現状に違和感を感じてしまい・・体調を維持するだけでも大変な寒暖差ですが一杯のコーヒーでリラックス頂ければ幸いです。

この度のご丁寧なお言葉、嬉しく拝見させて頂きました(^_^)

2013年11月12日(火) 22:08:01
■ドゥアスポンチス!!
きんじょう 
いつも、ありがとうございます!!
昨日はブラジルのドゥアスポンチス農園の中煎りを美味しく頂きました。また深煎りのドゥアスポンチスも美味しく頂き、ほのかに残るチチョコレート味に周りも感激!!
ホットで飲む深煎りの概念が、変わりました!!

[No.628] 2013年11月10日(日) 16:31:57
■いつもご愛飲頂き嬉しいです(^_^)
店長 
きんじょう様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。またいつもご注文ごとにご丁寧なお言葉を頂きます事、お人柄を感じる事が出来ますので、嬉しいです(^_^)

きんじょう様には主にブラジル産やブレンドを楽しんで頂いておりますが新しく入荷致しましたドゥアスポンチスも楽しんで頂いた事が伝わり、私も自信作でありましただけに嬉しさも倍増です。

年明けにはダス・フローレスのニュークロップも入荷予定ですので、ご期待下さいね(^_^)

きんじょう様の所でも秋が深まってきているかと思いますが、これから一杯のコーヒーが益々美味しく感じる事が出来、扱う者として嬉しい限りです。

またこれからも少しづつ色々な銘柄をご賞味下さい。
この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2013年11月12日(火) 22:04:28
■豆の名前
toku 
先日お店でお勧め豆を購入した者です。
美味かったのでリピートしたいのですが何処にあるのか探しきれませんでした。
手摘みとお店では言われていました。
よろしくお願いします。

[No.627] 2013年11月04日(月) 0:40:47
■先日はご来店頂き、有難うございました(^_^)
店長 
toku様、先日はご来店頂き有難うございます。
WEBでは長〜いお付き合いを頂いておりますが、ご来店頂いたのは初めてだけに嬉しく感じております。

その際にご紹介させて頂いた銘柄ですが

「ブラジル・ドゥアスポンチス農園産 (中煎り)」

となっております。

店頭では農園名が長すぎますので、その銘柄の最大の特徴であります「完熟だけを手摘み」と言う事から「テヅミ」として販売しております。

農園名でご紹介した時に何度も噛んでしまいますし、特に私は・・。

こうしてtoku様に気に入って頂きました事、嬉しく感じております。

また姫路に来られる事がございましたら、ご来店下さい(^_^)

2013年11月05日(火) 20:01:05
■お誕生日おめでとうございます。
ヤス 
こちらから、お誕生日プレゼントのコーヒー豆は送れませんが、、、
ニュークロップをリピートします。
秋は、新米。コーヒーも新米で。

これからも、おいしいコーヒー、よろしくお願いしますね。

[No.626] 2013年11月03日(日) 8:47:53
■いつも温かいご対応に感謝しております(^_^)
店長 
ヤス様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
先日はニュークロップセットをお買い求め頂き、お米と同じ様に珈琲も「旬」は香りや、「備え持つ力強さ」が違いますね。

早ければ年末にかけてブラジルの旬が入荷してきますので、ご期待下さいね。

毎年ご丁寧な書き込みを頂きます事、またご注文ごとに温かいお言葉を頂きます事に感謝しております(^_^)

2013年11月05日(火) 19:57:37
■早速!
shiro 
先日はご返信ありがとうございました。
早速、オススメいただいた豆も注文してみました。
今から届くのが楽しみです。

[No.625] 2013年10月31日(木) 13:20:42
■また宜しければご感想、お聞かせ下さい。
店長 
shiro様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
実は「shiro」様が何方かと把握は出来ていないのですが、また宜しければ次回ご注文時などにも、ご感想などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

一気に秋が深まってきましたが、その分深みのある珈琲が美味しくなってきており冬のブレンドも大分完成しつつありますので12月からの季節ブレンドもご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2013年11月05日(火) 19:55:20
■おまけも豪華ですね
橋本 
こんにちは。前回注文した際にオヘルカイバル100gをおまけで戴きました。ちょっと驚きましたが淹れてみて2度びっくり。チョコレートのようなナッツのような、素晴らしい香りでした。これは買わなくてはと思ってリストを見ましたが、今は販売されていないんですね。次回入ったらぜひ購入したいとおもいます。
ブラジルの旬も次々と入ってきていて嬉しい限りです。注文するのが楽しみです。

[No.624] 2013年10月25日(金) 15:35:47
■いつもご愛飲頂き、嬉しいです(^_^)
店長 
橋本様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
オヘルカイバル、今期の入荷は中米の「サビ病」が影響し入荷は出来ない状況となっております。
オヘルカイバルは新しい地域から、色々な零細農家から集めカップ重視で配合された商品となり、この地域では他の地域に比べサビ病の影響が大きく・・。

コーヒーの樹は植えなおしてから実がなるのに3年を要してしまいますので現地の方々を思いますと。。

ご指摘頂いております通り旬のブラジルの状態が非常によく、またモカに関しても新しいロットが入荷しておりますので共にお勧めさせて頂きますね。

いつもご愛飲いただきます事、またご丁寧なお言葉を頂きます事を嬉しく感じております(^_^)

2013年10月25日(金) 19:42:19
■ありがとうございました
まありぃ 
こんにちは。
厳しい暑夏が過ぎてホットコーヒーが似合う季節がやって来ました。
先日はバースデープレゼントを送って下さりありがとうございました。
送って頂きました「ブラジル・ダス・フローレス」楽しませて頂きました。
豆を挽いたときから良い香、そして風味チョコレートのような後味が最高でした。
久しぶりの西山珈琲さんの珈琲はやはり美味しい!
また注文させて頂ければと思いますので、よろしくお願いいたします。
最後に
手書きのメッセージに心温まりました。
本当にありがとうございました。

[No.623] 2013年10月23日(水) 10:51:53
■喜んで頂き、嬉しいです(^_^)
店長 
まありぃ様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日のバースデープレゼント、まありぃ様に喜んで頂き「させて頂いて良かった」と思えるお言葉、本当に嬉しく感じております。

ダス・フローレス、上品な味わいでブラジル特有の風味もしっかりと感じ私も大のお気に入りです。
また2月頃にはフローレスのニュークロップが入荷致しますが、今年のフローレスは更に良いですよ(^_^)

またブラジル・ドゥアスポンチス農園産が入荷致しまして、こちらも一押しですので是非。

来週くらいから秋が深まる気配ですが、その分一杯のコーヒーの美味しさも深まりそうですね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2013年10月25日(金) 19:38:36
■おいしいコーヒーとは
コール 
本来コーヒーを飲まない私が、数十年前にハワイのアラモアナショッピングセンター内にあるショップでコナコーヒーにハマってしまいました。以来、ハワイから生豆をとりよせて焙煎機も買っていろいろ試しましたけど、結局あの酸味ととコクのある味は出せない事が分かりました。安い家庭用の焙煎機では限界があります。結論としては西山珈琲から焙煎した豆を買ってミルで挽いていれたコーヒーが一番うまいし、安いです。

[No.622] 2013年10月18日(金) 18:17:20
■ハワイで飲むコーヒーは美味しいみたいですね。
店長 
コール様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
コーヒーの世界に入ったキッカケがハワイコナだったのですね。
他の産地に比べてハワイは観光地としても成り立っておりますので良い所はハワイのカフェで使っている話も聞いたりと、現地で味わうコーヒーは美味しいのに、日本では・・と言う理由の一つかもしれません。

ハワイコナの酸味は確かにポイントとなりますが、近々かなり良いモカが入荷致しますので、この浅煎り・中煎りのモカをお勧めさせて頂きます。

私も使用しております焙煎機があるから綺麗に煎りあげる事が出来ますが、家庭となりますと・・正直難しいです。

弘法は筆を選ばない・・と言いますが、やはり選んでますね(^_^:)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2013年10月22日(火) 21:47:22
■コーヒーの季節
shiro 
コーヒー好きの知人から紹介を受けて以来 購入しています。
注文時のメールから迅速な配送まで、また、お誕生日のプレゼントと細やかな心配りに感動すら覚えます。
コーヒーは好きですが あまり詳しいわけではないので、店長さんの詳しい説明を参考に我が家のお気に入りを見つけようと楽しんでいるところです。
一息の会話に花を添えてくれています。
陽が短くなり冷たい風を感じるようになってきたこの頃。
季節と共に色んな味を楽しみたいと思います。

[No.621] 2013年10月17日(木) 15:07:14
■来週あたりから秋が深まりそうですね(^_^)
店長 
shiro様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
ご友人からのご紹介との事で、またshiro様に楽しんで頂いている事が文面からも伝わってきまして嬉しく感じております。

まだまだ本格的な秋と言うには暑さが残る姫路ですが、来週辺りから一気に冷え込むみたいで、そうなってきますと一杯のコーヒーが更に美味しくなりますね。

自信作の「ブラジル・ドゥアスポンチス農園産(中煎り)」をはじめ、一押しのモカが近々入荷致しますのでご期待下さい。

これからもshiro様やご家族の皆様に楽しんで頂ける様に取り組んでいきたいと思います。

ご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2013年10月22日(火) 21:42:34
■久し振りにコーヒー豆を買いました。
三日月ロック 
少し前に「甘味が強くコクのあるタイプの豆はないですか?」と質問してアドバイスしていただいた豆の中で一番おいしかったのはブラジル・ダス・フローレス産でした。今後もリピートさせていただきますので本当にいい買い物をしました。

[No.620] 2013年10月12日(土) 14:04:41
■気に入って頂き嬉しいです(^_^)
店長 
三日月ロック様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。ブラジル・ダス・フローレス農園産を気に入って頂き嬉しいです。
上品な甘味が柔らかく広がってくれますので多くの方からもリピートを頂いておりますが甘味に優れたブラジル産が週末にも入荷致しますので、次回にはこちらも。

またガテマラ・オークランド農園やアンデスコンドルの状態も良いですので、こちらも是非(^_^)

少しづつご賞味頂き三日月ロック様のお気に入りが一つでも多く見つかって頂ければ嬉しいです。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2013年10月16日(水) 20:16:54
prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | next

     




珈琲診断

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

会員情報を表示
会員専用メニューを表示します

西山珈琲の味別リスト

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

  • ブレンド
  • ストレート
  • セット商品
  • ドリップパック
  • 生豆
  • 珈琲器具
  • 紅茶
  • 珈琲ギフト
  • プチギフト
  • 店頭商品
  • ポイント購入
  • オフィスコーヒー
  • メルマガ限定商品