■店長 様
橋本 祐紀子 
この度は、ご多忙中のところ、兼ねてから抱いていた疑問へのご回答いただき、ありがとうございました!

僭越ながら、こちらで紹介されてる
’コーヒーのたて方の極意’は先に頂いたお答えと併せてためになる内容ばかりで、
特に、水道水は蛇口から出したばかりのものを使ったほうがよいということと、お湯の注ぎ方で味が変わるという事。

おかげさまで、美味しい珈琲と共に、充実のひとときを過ごさせてもらっています。


末筆ながら皆様の御多幸を心よりお祈り申し上げます。

店長 様におかれましては
充分なご自愛のほど祈ってやみません。










[No.266] 2011年01月07日(金) 22:46:55
■ご丁寧なご返信の書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
橋本様、この度のご丁寧なご返信の書き込みを頂きました事、有難うございます。

コーヒーの美味しさのポイントには素材や焙煎、鮮度など色々な要素のポイントがございますが、やはり実際ご家庭で淹れられるポイントも重要なだけに、また分からない事がございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

色々な抽出方法が最近では利用される様になりましたが、私はやはりドリップが一番好きですね(^_^)
最近はエスプレッソを本格的に勉強していこうと取り組み始めまして、自分なりに納得が出来る点まで達したらエスプレッソの事も記載が出来ればと思います。

非常に厳しい寒さが続いており、またインフルエンザが流行りだしておりますので橋本様もご自愛下さいね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2011年01月14日(金) 19:59:25
■誕生日コーヒー届きました
小川智子 
誕生日プレゼントのコーヒーとメッセージをありがとうございます。明日ケーキを買う予定なのでそのときに封をきらせていただきます。コーヒー袋の封をきるのとか、西山さんからコーヒーが届いているとき郵便受けからコーヒーの香りがするのとかも好きなんですよね。今年もよろしくお願いします。

[No.265] 2011年01月06日(木) 21:39:01
■ケーキのお供として楽しんで頂きます事、嬉しいです(^_^)
店長 
小川様、お世話になります。
先日のバースデープレゼント、無事にお届けが出来本日ケーキを購入される予定との事で、そのお供として楽しんで頂きましたら嬉しいです。

コーヒーがある環境に常におりますと漂う香りが分からなくなってしまいますが、さすがにお正月明けに店に入った時は物凄く良い香りを感じる事が出来ました(^_^)

いつもご来店頂きますお客様に「良い香りですね」とおっしゃって頂けるのですが、やはりコーヒーの香りは格別ですね。

この度のご丁寧な書き込み、嬉しく拝見させて頂きました。こちらこそ、本年も宜しくお願い致します(^_^)

2011年01月07日(金) 20:29:49
■(no subject)
橋本 祐紀子 
いつも手元に送信されてくる
魅力たっぷりなメルマガをたのしみにしています。

今回も、いつも以上、いやされる内容にしみじみ、
’珈琲’ってすごいなぁ 珈琲でつながることができる
’縁’ていうことば もまた 染みました。

また、届いた各珈琲はすべて焙煎したてで、ほんとに驚きです。いうまでもなく即刻、開封をして、お部屋中は珈琲アロマでいっぱいです。
こんなにステキな時間をすごさせていただき、ありがとうございます。


ところで、今回はちょっとした疑問な点をおうかがいしたいのですが、
珈琲は、未開封のものでも、冷凍保存が望ましいでしょうか?また、よそで’コーヒー専用保存缶’といったものも、販売されているのを見かけたことがあります。

[No.264] 2011年01月06日(木) 21:19:47
■こちらこそご丁寧なお言葉、嬉しく感じております(^_^)
店長 
橋本様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。こうしてリピートを頂き、また大変喜んで頂けている事が分かるお言葉、嬉しく拝見させて頂きました。

コーヒーの保存についてですが、コーヒーは「種」を焙煎しておりますので油分を含みます。
これが酸化にも繋がっていきますので、出来るだけ温度が低い方が環境としては向いておりますが、今の時期ですと一定な温度に保つ事が出来る場所がございましたら、冷暗所でも大丈夫だと思います。

冷凍庫の目的は「長期保存」を一番の目的としておりまして封を開けていない袋は冷凍庫に、封を開けた袋は冷蔵庫での保存がベストかな・・と感じております。

確かに一番適している保存方法は【豆のまま】で【高温多湿を避けて温度が一定の場所】、【焙煎してから2週間以内にご利用頂く】と言う条件が理想的な環境と言えますが現実はナカナカ。。。

そうした意味でも冷凍庫と言う保存は風味や香りを長く維持してくれる環境でありますので、すぐに飲まれる分に関しては冷蔵庫でも大丈夫ですが、後で飲まれる分は冷凍庫での保存を、お勧め致しますね。

コーヒーの保存に「絶対」と言う事はなく、当社は出来るだけ長く楽しんで頂ける事を第一として考えておりますので、冷凍庫での保存をお勧めさせて頂いております。
特に夏場になりますと常温と冷凍庫では明確な差が出てきますので、夏場は絶対に冷凍庫を・・。

一番は【豆のまま】と言う事が重要になってきますが、また是非この点もご検討頂きましたら(^_^)

コーヒーの事で分からない事がございましたら、お気軽にお申し付け下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2011年01月07日(金) 20:24:53
■誕生日プレゼントありがとうございます。
福井 涼子 
いつも分かりやすい説明と丁寧な西山コーヒーさんの姿勢に感激、感謝です。
セルトン農園産が香り こくが好きで注文する事が多いのですが頂いたダテハや今日注文したコーヒーも楽しみたいと思います。主人と私にとってリラックス効果大のコーヒーを大切に飲ませていただきます。
今年もよろしくお願いします。

[No.262] 2011年01月06日(木) 12:20:55
■いつもご愛飲頂きます事、感謝しております(^_^)
店長 
福井様、いつもお世話になります。
先日のバースデープレゼント、こうして無事にお届けが出来、いつもはセルトン農園を主に楽しんで頂けておりましたが、今回はブラジルの飲み比べと言う事で、またご感想お聞かせ下さい。

2月〜3月はブラジルの旬が入荷してくる時期であり、セルトン農園も3月には旬が入荷致しますので、またこうした【旬】としての違いも味わって頂ければ幸いです。

福井様に、またご主人様に楽しんで頂きます事、嬉しく拝見させて頂きました(^_^)

本年も同じ様におっしゃって頂ける様に努力致しますので、宜しくお願い致します。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2011年01月07日(金) 20:13:00
■誕生日プレゼントありがとうございました
土手 
初めてここに書き込みさせて頂きます。

先日、誕生日プレゼントの珈琲が届きました^^
細やかなお心遣いありがとうございます。
まだ開封しておりませんが、ゆっくり味わわせて頂きます!

ありがとうございました♪

[No.261] 2011年01月05日(水) 21:04:57
■こうして喜んで頂き、嬉しいです(^_^)
店長 
土手様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日のバースデープレゼント、土手様に喜んで頂き嬉しく感じております。

これからブラジルの旬の時期でありますので、また少しづつ色々な銘柄も楽しんで頂ければ幸いです。

非常に厳しい寒さが続いておりますので、こうした時こそ一杯のコーヒーで温まって下さいね(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2011年01月07日(金) 20:09:16
■エルサルバドル
小松 秀孝 
お世話になっております。
エルサルバドルが届きました。
今まで頼んだ中で一番おいしかった。
ツボにはまりました。
いつもないのが残念です。

[No.260] 2011年01月05日(水) 20:57:14
■こうして気に入って頂き嬉しいです(^_^)
店長 
小松様、この度の書き込み有難うございます。
先日のコンテスト豆のエルサルバドル、こうして小松様に気に入って頂き、高い銘柄でありましただけに安心致しました。

おっしゃる様に数が非常に少ない銘柄であり・・こうして気に入って頂いたのにリピートが出来ない事本当に申し訳なく感じております。

コスタリカ・エルサル・オーガニックが一番タイプとしては近いかと思いますが、来月にはブラジル・サンタアリーナの浅煎り用とキリマンジャロのニュークロップも入荷致しますので、こちらも楽しんで頂ける事かと思います。

またルワンダのコンテスト豆も購入しておりますので、少しづつ色々な銘柄をお楽しみ頂ければ幸いです。

こうして小松様に楽しんで頂きました事、嬉しく感じております。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2011年01月07日(金) 20:04:27
■(no subject)
森嶋  
昨日注文のコーヒー届きました。
ありがとうございます。
いつもどんな味わいか、とても楽しみにしています。
来年もまたリピートしますので、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

[No.259] 2010年12月27日(月) 10:04:53
■またお気に入りの銘柄が見つかりましたら、お聞かせ下さい(^_^)
店長 
森嶋様、この度の書き込み有難うございます。
先日の商品無事にお届けが出来、これで年末年始にコーヒーを楽しんで頂けます事、嬉しく感じており増す(^_^)

セットのご利用でありますので、中には嗜好とは異なる銘柄もあるかとは思いますが、また良かった銘柄、口に合わなかった銘柄などお聞かせ下さい。

私と致しましても自分での評価と、皆様が感じられる評価との違いなど、色々とお聞きしていきたいですので。

2011年も楽しんで頂ける様に努力致します(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました。
森嶋様も良いお年をお迎え下さい。

2010年12月28日(火) 23:52:59
■ガチャミってます。
ヤス 
今日、昼からダラダラと大掃除をやっておりました。
夕方に注文してたアフリカセットが届き、先ほど大掃除完了。。
ということで、ガチャミいただいてます。
疲れに程よい酸味が良いですね。明日も仕事がんばりますか!!

[No.258] 2010年12月26日(日) 21:41:02
■今日で仕事納めでしょうか・・・?
店長 
ヤス様、いつもお世話になります。
土日の大掃除は無事に片付いたとの事で羨ましいです。我が家もホームセンターで大掃除コーナーを見ておりましたら、面白そうな道具が沢山あり個人的に楽しくなってしまいまして・・・(^_^:)
掃除する前に掃除道具の購入で時間を費やしてしまい、いつもの私の悪い癖ですが。。

店舗も日々のバタバタで夕方になれば工場の様な状態となってしまい、30日は店の大掃除を行いますがテキパキと行動をして一日で終えたいものです。

やり残している仕事も沢山あるのですが・・・年内は少し難しそうですので年明けに少しづつ。。
毎年年始に思う抱負は一体・・と感じてしまいますが、2011年もコーヒーを楽しめる時間が続いてくれます事を願いたいものですね(^_^)

こうしてご愛飲頂きます事、またご丁寧な書き込みを頂きます事、感謝しております。
2011年も宜しくお願い致します(^_^)

2010年12月28日(火) 23:49:24
■お試しセットが届きました!
岩崎 
本日「お試しセット」が届き、早速ためさせて頂きました!
どの豆も、非常に香り豊かでおいしくいただいたのですが、一番気にいったのは「ブラジル・ハベーリョ農園産」で、その香りがたまらなく良く楽しくいただく事ができました。
好みのコーヒーに出会えた為、本日リピート注文をさせていただきました!
コーヒーについては初心者の為詳しくない部分があるのですが、季節やその年によりおいしいコーヒーや、今回お気に入りになったブラジル・ハベーリョ農園産の様な風味のコーヒーがあれば、是非教えていただきたいので、宜しくお願いいたします。

[No.257] 2010年12月26日(日) 3:39:32
■ハベーリョは私もお気に入りの銘柄の一つです(^_^)
店長 
岩崎様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日初めてご利用を頂き、また早々にリピートを頂き、そろそろ商品が無事にお届け出来た頃でしょうか?

今回はハベーリョを主にリピート頂きましたが、この香りと深みのある味わいは格別ですね(^_^)
実はこのハベーリョの旬が2月頃にはご紹介も出来ると思いますので、ご期待下さい。

おっしゃる様にコーヒーは一年に一回収穫される為に「その年」によって大きく味わいが違ってきますが、出来るだけ安定した品質・風味を作り上げてくれる農園から購入し続ける事が重要な事かと感じております。

これから年が明けてブラジルの旬が続々と入荷致しますので、色々なブラジルの旬を少しづつご賞味頂きましたら幸いです。

またコロンビア・サンチュアリオ農園の仕上がりも今年は良いだけに、このコロンビアもお勧め致します。

こうして岩崎様にとってのお気に入りの銘柄が見つかりました事、本当に嬉しいです(^_^)

体調を崩し易い寒さとなっておりますので、一杯のコーヒーで心身共にリラックス頂きましたら幸いです。
この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2010年12月28日(火) 23:43:37
■プレゼントありがとうございました♪
平井 
バースディプレゼント、受け取りました。
めちゃ嬉しかったです。

この秋、初めて西山珈琲さんから注文させてもらったのですが、あっさりしているけれどまろやかさが残る、とても香り高い珈琲が多いと感じました。

好みの珈琲に出会えると、幸せな気持ちになれますよね!
今回も…そんなひと時を、メッセージと共にいただきました。ありがとうございました。

年末年始、何かとお忙しいとは思いますが、どうぞお体ご自愛ください。

[No.256] 2010年12月25日(土) 16:27:54
■こうして喜んで頂き、嬉しいです(^_^)
店長 
平井様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。この11月末に初めてご利用を頂き、こうして平井様に楽しんで頂けました事を嬉しく感じております。

主にブレンドが中心だったと思いますが、この冬にかけて新しい素材が入荷致しまして更にブレンドの状態も良くなり、特に中煎りブレンドは多くの方に味わって頂きたいと思うブレンドに仕上げる事が出来ました。

また年明け早々にボディー溢れるコロンビアの旬が入荷致しますので、その時には中煎りブレンドや和みブレンド、またコクのあるブレンド全てが更に状態良く仕上げる事が出来ます。
こうした素材一つの変化でもブレンドの状態が違ってきますので、また少しづつお楽しみ下さいね。

こうしてバースデープレゼントを喜んで頂きました事、また当社の銘柄を楽しんで頂きます事、文面からも強く伝わってきまして嬉しく感じております。

2011年も同じ様におっしゃって頂ける様努力していきますので、これからもご期待下さい(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました。

2010年12月28日(火) 23:36:20
■どうも。
二田  
二田です。
パプアニューギニア・シグリいただきました。
結論から申し上げますと私の口には合いませんでした^^;
まず酸味の主張が強すぎるかなという印象です。
酸味系で比較するのであれば、モカシダモの方が、
酸味主体でありながら他の味もしっかり味わえて、
味わい深く感じ、バランスがよくても酸味がピリッと効いて
スッとコクと一緒にひいていくガチャミと比較してもイマイチな印象です。

今のところ香りはブルマン。
味はブルマンの苦みが少し減り、
もう少し酸味を感じれれば理想なんですが・・

ティピカの香りは期待してたんですが、
やはりちょっとクレイスデールとは違いますね。

セルトンに期待したいと思います。

[No.255] 2010年12月24日(金) 20:46:41
■となりますと・・・・(^_^:)
店長 
二田様、お世話になります。
先日の書き込み時のブルーマウンテンのご感想から、酸味をイメージされておられましたのでブルマンと同じ樹から栽培されたパプアニューギニアをご紹介させて頂きましたが、お好みとは異なっており申し訳ございません。

確かに酸味は取扱の銘柄の中でも強い銘柄ではあり、モカやキリマンジャロの様な酸味ではなく、正に「酸味」と言う味わいとなっております。

今回のご感想から的を絞ってご紹介致しますと

○コロンビア・アンデスコンドル浅煎り
○コスタリカ・エルサル・オーガニック

は頂いておりますコメントからピッタリな銘柄ではないかと思いますし

○パナマ・フェルナンデス農園産

もお勧めはさせて頂ける銘柄です。

年明けにはペルーの旬、2月頃にはサンタアリーナ(浅煎り用)とルワンダの旬も入荷致します。
こちらもお好みに近い味わいを備えておりますので、是非お勧め致します。

年明けから主にブラジルの旬が続々と入荷致しますので、こちらもご期待下さいね。

また少しづつご賞味頂き二田様のお気に入りが一つでも多く見つかって頂ければ幸いです。

姫路に比べ非常に厳しい寒さとなっている事と思いますので、体調崩される事の無い様にご自愛下さいね。

またご感想、お聞かせ下さい。

2010年12月28日(火) 23:30:42
■プレゼント有難うございました!
津嶋  
先日、バースデープレゼントをいただきまして、本当に有難うございました。この忙しい時期に、わざわざすみません。
もうすぐクリスマスですが、私も牧師という仕事がら、一年で一番大変な時期を過ごしています。
ですが、救い主が私たちのためにこの世界に来てくださったことをお祝いするクリスマスは、一年で最も心励まされる一時です。
このクリスマス、西山様のご家族皆さまの上にも、神様の祝福が豊かにありますようにと、お祈りいたします。

[No.254] 2010年12月22日(水) 23:34:40
■こうして喜んで頂きました事、嬉しいです(^_^)
店長 
津嶋様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日のバースデープレゼント、こうして喜んで頂きました事、文面からも伝わってきまして嬉しく拝見させて頂きました。

牧師様と言う事、以前にもお聞きした事がございますが、確かにクリスマス時期は牧師様にとっては最も忙しい時期ですよね。

私もクリスマスは店舗で過ごす事となってしまい、帰宅してからサンタさんとしての仕事を全うして床に着きましたが子供達の喜ぶ顔を見ておりますと仕事の疲れが吹き飛んでくれます(^_^)

いつまで喜んでくれるかは分からないですが・・・(^_^:)

ここ姫路でも厳しい寒さとなっておりますが、津嶋様の所では更に厳しいかと思いますので、一杯のコーヒーで心身共に温まって頂きましたら幸いです。

焙煎もされる様になりましたが、焙煎中の熱が本当に心地良くなりましたね(^_^)

本年もご愛飲頂きました事、またご丁寧な書き込みを頂きました事、嬉しく感じております。
2011年も何卒宜しくお願い致します。

2010年12月28日(火) 23:22:58
■(no subject)
杉本 
先日、バースデープレゼントをありがとうございます。
気持ちがうれしかったです。

西山珈琲さんでお気に入りの豆をみつけたのと、対応が早いのでこれからも利用させてもらいます。

[No.252] 2010年12月18日(土) 10:44:53
■お正月用に多い目のご注文、有難うございました(^_^)
店長 
杉本様、お世話になります。
12月半ばから非常にバタバタとしてしまい、ご返信が遅れてしまいました事、申し訳ございません。

またこの間に2度のご利用を・・・お正月にご愛飲頂いておりますビルセレクシをご利用頂き、お届けが明日となっております事からお正月にはベストな状態で楽しんで頂けますね(^_^)

こうして杉本様のお気に入りが見つかりました事、また3〜4月頃にはビルセレクシの旬が入荷致しますので、ご期待下さいね。

来期のビルセレクシは更に・・(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。
またご返信が遅れてしまいました事、申し訳ございません。

2010年12月28日(火) 23:09:06
■ブルーマウンテンいただきました。
二田  
先日、ガチャミ・ダテハ・ブルマンを注文した二田です。
豆のまま送ってくださってありがとうございます^^

まずはブルーマウンテンをいただきました。
香りは素晴らしく甘みと苦みのバランス、
そしてちょうどいいコクでした。

ただ苦みにたいして酸味が少ないように感じました。
浅煎りとのことですが、
もう少し浅くすることは可能でしょうか?

[No.251] 2010年12月12日(日) 19:12:13
■Re: ブルーマウンテンいただきました。
二田  
苦みと甘みのバランスという表現はおかしかったですね。調和・・いや一体感って言えばいいんでしょうか。
甘みと苦みが一緒になっている感じがいいという意味です、はい^^;

2010年12月12日(日) 22:13:24
■またパプアニューギニアもお勧め致しますね。
店長 
二田様、この度の書き込み有難うございます。
バタバタとしてしまいご返信が遅れてしまいました事を申し訳ございません。

先日の商品の中で早速ブルーマウンテンを楽しんで頂きました事、甘味とコクとの調和が特徴だと感じておりましただけに的確な表現に「なかなかの通」かと(^_^)

確かに酸味の面である意味消している所もありますが、同じジャマイカからパプアニューギニアに移植した銘柄が丁度ニュークロップとして入荷してきておりますので、同じ焙煎度合でも綺麗な酸味が感じられ更に楽しんで頂ける事かと思います。

ブルーマウンテンと同じ樹で育ちながら土壌や環境が違うだけで酸味の質が大きく異なっておりますので、こうした違いも楽しんで頂ければと。

主にブルーマウンテン・ブレンドへの配合がメインとなってしまい今の焙煎度合となってしまいましたが、私自身ブルーマウンテンの銘柄での検証は再度見直してみたいと思います。

年明けにもペルーのニュークロップの販売もさせて頂きますのでパプアニューギニア同様の是非ご賞味頂ければと思います。

また少しづつ色々な銘柄をご賞味下さいね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2010年12月16日(木) 22:18:04
■ありがとうございました
今福 博子 
ご挨拶遅くなり申し訳ありませんが、先日birthdayに
とってもおいしい珈琲いただき本当にありがとうございます。注文もご無沙汰なのに、珈琲が送られてきて本当にびっくりしました、そして、いただいた珈琲のおいしいこと、甘い香りと、まろやかな味に、癒されました。
珈琲って、しあわせな気分にしてくれますね。
今後ともよろしくお願いします。

[No.250] 2010年12月12日(日) 6:51:05
■喜んで頂きました事が分かるお言葉、嬉しく感じております(^_^)
店長 
今福様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日のバースデープレゼント無事にお届けが出来、そのダテハ中煎りを楽しんで頂きました事、嬉しく感じております。

特に寒さが厳しくなりましただけに尚一層美味しさが増してくれますが、扱う者として珈琲を楽しんで頂けているお言葉を本当に嬉しく感じております。

これから年をあけてブラジルの旬が続々と入荷致しますが近々にも特別な銘柄のブラジルが入荷致しますので、是非このブラジルの甘味をお楽しみ頂ければと思います(^_^)

寒暖差が激しい日々ですので体調崩される事の無い様に、ご自愛下さい。

この度のご丁寧なお言葉、嬉しく拝見させて頂きました。

2010年12月16日(木) 22:11:52
■ありがとうございました
高木 
お世話になります。
誕生日プレゼントをありがとうございました。

ミルクたっぷりのコーヒーが好きで
いただいた豆もミルクを入れて飲んでいます。
朝と夕食後の楽しみです。

どうもありがとうどざいました。

[No.249] 2010年12月10日(金) 23:11:13
■こうして喜んで頂き、嬉しいです(^_^)
店長 
高木様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。バタバタとした日々が続き、ご返信が遅れてしまいました事申し訳ございません。

先日久しぶりにご利用を頂きました中で、また今回のバースデープレゼントを喜んで頂き嬉しく感じております。

一気に寒い気候へと移り変りましただけに一杯の珈琲の温もりが格別な味わいとなりましたが、またこれからも少しづつ色々な銘柄を楽しんで頂ければと思います。
特に近々入荷致しますブラジルの銘柄は格別です・・。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました(^_^)

2010年12月16日(木) 22:08:34
■誕生日プレゼントのお礼
千葉 和史 
先日は誕生日プレゼントのダテハ中煎り頂きましてどうもありがとうございます!
今回で2回目ですが手書きのメッセージにはいつも感激しております\(^_^)/
ダテハ中煎り早速頂きましたが、味のバランスがよくてとてもおいしかったです!

最近注文したガテマラ・ウィッツ・マティグ農園、ボリビア・ティピカも香りと甘みが特徴的でクセになる味でした(^。^)

またニュークロップの豆中心に注文しようと思っております。
今後ともよろしくお願いします(^_^)/

[No.248] 2010年12月07日(火) 16:48:54
■こちらこそ、ご愛飲頂きます事を感謝しております(^_^)
店長 
千葉様、お世話になります。
先日のバースデープレゼントを喜んで頂きました事、またそのダテハを楽しんで頂きました事を嬉しく感じております。

このダテハを始めブラジルの旬が年明けから春頃にかけて続々と入荷致します。
またコロンビアやキリマンジャロ、ルワンダと自信作の銘柄も同時期に入荷致しますだけに、2011年もご期待下さいね。

全国的に厳しい冷え込みとなりましたが、寒くなれば一杯のコーヒーが美味しく感じられますので、これからも一杯のコーヒーを楽しんで頂きましたら幸いです。

こうして千葉様に楽しんで頂きます事、またご丁寧な書き込みを頂きました事、嬉しく感じております(^_^)

2010年12月09日(木) 22:49:29
■ありがとうございます。(*^_^*)
鶴田 信博 HOME
本日、うれしい誕生日プレゼントが届きました。
さっそく、いただきました。とても美味しいでした。
西山珈琲さんには、いろいろな種類があるので
どれを注文しようか、迷っています。
今は、毎回違う種類を注文して、自分にあった味を
探しているところです。とても贅沢な楽しみかなと思っています。
また、注文しますのでよろしくお願いします。
(*^^)vプレゼントありがとうございました。

[No.247] 2010年11月29日(月) 20:19:39
■ダテハを楽しんで頂き、嬉しいです(^_^)
店長 
鶴田様、お世話になります。
先日のバースデープレゼント、こうして無事にお届けが出来またダテハを楽しんで頂きました事を嬉しく感じております。

鶴田様には色々な銘柄をご賞味頂いておりますが年始にかけてブラジルの旬が続々と入荷してきますので同じ豆でも年によって状態が異なり、来年のブラジルの中ではどの銘柄が一番・・・こうした点でもお楽しみ頂きましたら幸いです。

こうして鶴田様に当社の銘柄を楽しんで頂いております事を本当に嬉しく感じております。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2010年11月30日(火) 22:38:29
■ケニア・ガチャミ農園
関谷 利勝 
いつもお世話になってます。
前回の豆が少なくなってきたので先ほど注文させていただきました。
今回はフレンチローストで統一しました。
フレンチローストの苦みと味わいが自分の味覚のベースになっているようです。
しかし最も印象に残ったのは、ケニア・ガチャミ農園の芳醇と言って良いのでしょうか、最初に湯を注いだ瞬間と口に含んだときに鼻に抜けてゆく香りでした。
とても良かったです。


[No.245] 2010年11月21日(日) 22:40:27
■ケニアの中でもトップクラスのガチャミ、私もお気に入りです(^_^)
店長 
関谷様、いつもお世話になります。
ご返信が遅れてしまいました事、申し訳ございません。

先日は書き込みの前にご注文を頂きフレンチ(深煎り)の銘柄での飲み比べとなりましたが、またどの銘柄が一番お口に合ったかなど宜しければお聞かせ下さい。
1月にはブラジルの旬を始めコクのあるコロンビアの旬が入荷致しますので、またそのコロンビアにも(^_^)

ガチャミ農園は5年程前にも取扱した事があり、その時も非常に素晴らしい仕上がりだった記憶がございます。さすがにケニアの中でもトップクラスの農園だと今回のロットからでも感じる事が出来ましたが、ルイスグラシアが完売後にはガチャミを深煎りとして販売させて頂きますので、こちらもお楽しみ下さいね。

この度のご丁寧な書き込み、またいつもご愛飲頂きます事を嬉しく感じております(^_^)

2010年11月27日(土) 21:43:11
■おいしぃ〜!
ユキエ 
いつもはネットで注文させていただいておりますが、本日お店のほうで豆を購入させていただきました。

店長さまにお勧めいただいた『ガテマラ・オークランド』と『コロンビア・サンチュアリオ』のうち、早速『ガテマラ・オークランド』をいただきました。

とてもおいしかったです!なんていったら良いのか分かりませんが、とてもおいしかった。。(^^♪

喫茶店で飲むコーヒーよりおいしく、毎回コーヒー豆を挽いて飲むのがたのしみです。

また機会があればお店のほうに買いに行かせていただきます♪

いつもおいしい珈琲豆をありがとうございます。

[No.244] 2010年11月20日(土) 16:02:55
■ご返信が遅れてしまいまして申し訳ございません。
店長 
ユキエ様、お世話になります。
丁度1週間の土曜日の午前中でしたね、ご主人様とご来店頂いたのは。記憶にございます(^_^)

その時にお買い求め頂きましたオークランドやサンチュアリオ、早速オークランドをご賞味頂きこうしてユキエ様に楽しんで頂きました事を嬉しく感じております。

今年のオークランドは例年には無い滑らかさに特徴があり、個性と言う味わいではないですが「美味しい」と素直に感じる事が出来る銘柄かと思います。
正にオークランド農園にとって2010年は「当たり」かと。

私も自信作の銘柄の一つでありましただけに、こうしておっしゃって頂きまして本当に嬉しかったです。

姫路から近い様で遠い距離でありますが、またこちら方面に来られる事がございましたら是非(^_^)

この度のご丁寧な書き込み本当に有難うございました。

2010年11月27日(土) 21:39:10
prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | next

     




珈琲診断

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

会員情報を表示
会員専用メニューを表示します

西山珈琲の味別リスト

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

  • ブレンド
  • ストレート
  • セット商品
  • ドリップパック
  • 生豆
  • 珈琲器具
  • 紅茶
  • 珈琲ギフト
  • プチギフト
  • 店頭商品
  • ポイント購入
  • オフィスコーヒー
  • メルマガ限定商品