■おいしいです
千木良 裕子 
はじめまして。このたび登録時のプレゼントで、ブラジル・セルトンをいただきました。こくがあって、しかも後味がすっきりしていた、大変おいしくいただきました。これからもぜひ引き続き味わいたいと思います。また違った味のブレンドも試してみようと思いました。これからお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

[No.162] 2010年05月26日(水) 18:28:28
■こうして気に入って頂きました事、嬉しいです(^_^)
店長 
千木良様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日の会員登録時のセルトン、こうして気に入って頂けたみたいで嬉しいです。

これからブレンドの柱となりますブラジルやガテマラ、他の産地の旬も続々と入荷してきますのでこうした単品を始めブレンドもご賞味下さい。

少しづつ色々な銘柄を楽しんで頂き千木良様にとってお気に入りが一つでも多く見つかって頂ける様に私も出来る限りの事をお伝え出来ればと思います。

こうして千木良様にセルトンを気に入って頂きました事、またご丁寧な書き込みを頂きました事を嬉しく感じております。

本当に有難うございました(^_^)

2010年05月29日(土) 23:12:27
■保存方法の質問へご回答いただき、ありがとうございました
杉浦 
保存、つまりなるべく劣化させないことを重視しての冷凍庫保存のススメなのですね。
納得しました。

送付いただきましたブラジル・セルトンは焙煎日より1週間ほど。
紙フィルタを切らしているのもあって未開封のまま冷暗所で保存してあります。
焙煎直後との飲み比べはできませんが、楽しみです。

[No.161] 2010年05月20日(木) 21:54:22
■夏の間は出来るだけ冷凍庫をお勧め致しますね。
店長 
杉浦様、この度のご返信の書き込み有難うございます。これから除所に暑くなり本格的な暑さとなった時には、その時は冷凍庫の方を強くお勧め致します。

他の季節の時でしたら一定温度(15度前後)が保たれる冷暗所でも大きな問題はないかと思われますが、30度以上となる真夏日には冷暗所とも言えども、あまり・・。

熟成としてのポイントも本当に人其々の意見があり、3週間後くらいが一番美味しいと言う方もおられますが、私は・・・・が個人的な意見でやはり鮮度ある方が風味・香りも楽しめると感じております。

今回の事を通して飲み比べなど頂き杉浦様ならではのご感想をお聞かせ頂ければ私としても参考になりますので、またお聞かせ下さいね。

コーヒーに携っておりましてもスタートがあってもゴールはなく色々なお客様にコーヒーを楽しんで頂く事が扱う者にとっての一つの答えだと思いますが、やはりそこは千差万別で「絶対にこれが正しい」と言う答えがないだけに難しく、そこが楽しい所なのだと思います。

これから本格的な暑さとなってきましてコーヒーの保存も他の季節以上に気を遣わなければならないですが、少しでも杉浦様にとってもプラスになって頂ければ嬉しく思います。

ご返信の書き込み有難うございました(^_^)


2010年05月26日(水) 9:38:41
■バースデー豆、ありがとうございます。
関谷 利勝 
本日、ブラジル・ダテハ届きました。
好いです、実に好いです。
体に吸い込まれて乾きが癒される様な…美味しいです。
じっくり味わって飲ませていただいてます。

[No.160] 2010年05月19日(水) 17:27:36
■来月上旬のダテハの旬もご期待下さい(^_^)
店長 
関谷様、いつもお世話になります。
先日のバースデープレゼント、こうして無事にお届けが出来喜んで頂きました事を嬉しく感じております。

なかなか仕事柄毎日沢山のコーヒーをカップしており、お客様が感じられる様な感覚よりも緊張感を持ってしまいコーヒーを楽しむ事を忘れがちになってしまいますが、関谷様や多くのお客様が感じられるお言葉を拝見させて頂く度に、私自身も一日の中でリラックスしながらコーヒーと接すれば違った印象なども持つ事が出来るのでしょうね。

どうしても「良い・悪い」と言う評価が全面に出てしまうだけに・・反省です。。
でもこうして楽しんで頂けるお言葉を拝見させて頂く度に嬉しい気持ちになる事が出来ます(^_^)

6月から色々な銘柄を深煎りにして基本はアイス用としてですが深煎り派の関谷様(最近はパプア?)にはホットとしても是非お勧め致しますので、少しづつ色々な銘柄を楽しんで頂ければ幸いです。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました。

2010年05月19日(水) 20:25:46
■珈琲の保存方法について
杉浦 
これまで「すぐに密閉容器で冷凍庫」という方法を疑うことなく実施してきたのですが、実は焙煎後の豆は冷蔵庫よりも冷暗所で保存した方がおいしい珈琲になる、というのは本当でしょうか。

「もっと知りたいコーヒー学」(旭屋出版、広瀬幸雄 著)という本があります。
この本は工学的評価方法による分析がおもしろいのですが、保存方法についても興味深いことが書かれていました。
注目したのは以下の2点です。

1. 焙煎から2週間目までは酸化よりも熟成の効果が大きく、香りや味が増す
2. 熟成は常温(16〜23℃)でしか行われない

つまり焙煎から2週間の間は冷暗所での保存をすると良い、と読み取れます。
もちろん、好みは人それぞれでしょう。豆の熟成及び酸化の程度は、生豆での状態や焙煎具合、冷暗所の温度等による変動もあるかと思います。

自分で試してもみますが、普段携わっている中での経験等ありましたら教えていただけないでしょうか。

[No.159] 2010年05月16日(日) 18:03:49
■やはり私は冷凍庫の保存をお勧め致します。
店長 
杉浦様、この度の書き込み有難うございます。
コーヒーの保存に関しても、コーヒーに適した温度は?と言う事に関しても正直【答え】と言う物がなく、ご指摘頂いた様な事も間違っているという様な事ではなく、私も理想的な環境とすれば「豆のままで出来るだけ小分けにし、15度前後の一定温度がある環境の冷暗所」での保存が一番ではないかと感じております。
事実業務店様などには出来るだけ涼しい所で・・とお伝えはしておりますので。

この違いと言うのは冷凍庫での保存は長期保存を目的としており、私が一番大事にしたいのは豆の鮮度。

熟成については豆の素材や焙煎によっても変化がありますだけに一概にどの期間が一番良くなるかを把握する事は難しく、実際バリスタなどの大会でも焙煎後のベストな熟成に合わせた作業に苦労はしますが、それと家庭での保存と言うのは視点が異なり、やはり家庭で楽しむ時は少しでも長く香り・風味が長続きして欲しいと私は考えております。

この保存の仕方が正しくて、この保存の仕方が間違っていると言う事は私は出来るだけ記載しない様にしておりますが、私自身の経験や色々なお客様・同業者同士での体験を元に出来るだけ小分けにして冷凍庫に保存するのが家庭で長く鮮度あるコーヒーを楽しんで頂けるポイントだと感じております。

コーヒーは種を焙煎しておりますので油を含む生鮮食品として捉えて頂き、この方法が絶対ではなく、色々ある中での「天秤」で捉えて頂ければ幸いです。
私が思うには封を開けない限りはアルミ製でコーティングした袋を使用し、更に上からジップロックなどの密封容器(袋)に入れて頂けるのが最も適しているのでは・・と私は感じております。

なかなか適した答えと言う事を記載する事が出来ず申し訳ございませんが、「鮮度」と言う面で酸化を防ぎ少しでも長く香り・風味を楽しんで頂ける事が重要だと感じておりますので、私は出来るだけ小分けに致しまして冷凍庫での保存をお勧め致します。

と長々となってしまいましたが、是非一度実際に比べてみるのが一番ではないかと思います。
私自身実際に比べて見る事が一番の勉強になりましたし自分ならではの答えがある程度は見つかったかな・・と感じておりますので。

私自身全てを把握出来ている訳でもなく、日々勉強の毎日ですし、未だ未だ知らない本当に美味しいコーヒーも沢山存在していると思いますし、逆にお客様からお教え頂く事も沢山ございますので、こちらこそまた何か良い情報などがございましたら・・・勉強させて頂ければ幸いです(^_^)

長々となってしまいました事、またバタバタとしてしまいご返信が遅れてしまいました事申し訳ございません。

6月から待望の銘柄が続々と入荷致しますので、ご期待下さい。
この度の書き込み、有難うございました。

2010年05月19日(水) 20:18:08
■(no subject)
ビビー 
初回診断のモカが届きました。さわやかな口当たりの後、鼻を通るフルーティな風味がすばらしかったです。採れたての豆で飲んでる錯覚を覚えるほどでした。

朝はぴったりなコーヒー、という印象でした。

[No.158] 2010年05月16日(日) 17:33:49
■こうして気に入って頂き安心致しました(^_^)
店長 
ビビー様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。会員登録時のモカ、無事にお届けが出来こうして気に入って頂きました事を嬉しく、安心致しました。

近々キリマンジャロのニュークロップが入荷致しますし更に楽しんで頂ける銘柄を6月から続々と入荷するだけにご期待下さい。

予定よりも遅れておりますが旬のモカも7月から色々と入荷の手配が進んでおりますので、更に楽しんで頂けるモカも(^_^)

こうしてビビー様に気に入って頂きました事、嬉しく感じております。
またご丁寧な書き込み有難うございました。

2010年05月19日(水) 19:31:15
■コロンビア・ウィラ
Mari 
注文したコロンビア・ウィラが届きました。
いつもは、無くなり次第終了の銘柄は、気に入ってなくなると空しいので知らんぷりするのですが…
私好みでおいしかったです。

[No.157] 2010年05月14日(金) 23:55:56
■是非次回はコロンビア・サンチュアリオを(^_^)
店長 
Mari様、いつもお世話になります。
早速コロンビアのご感想を頂き、Mari様の今までのご感想などから確かにウィラはMari様のお好みに適した銘柄だと捉えておりますが、こうして気に入って頂き安心致しました。

また待望のサンチュアリオのブルボン種が入荷致しまして丸味を帯びた甘味は今のコロンビアの中では一番ではないかと・・・。
アンデスコンドルの旬も7月過ぎには入荷致しまして更にクリアーな甘味も楽しんで頂けるかと思いますので、これからのコロンビアにもご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2010年05月19日(水) 19:28:26
■コロンビア飲み比べ
蜂須賀こくまろ 
コロンビアウィラ今まで飲んだコロンビアのなかで一番美味しい味でした。エスペランサは味にふくらみがない新豆と古い豆との違いなのか判りませんが。

[No.156] 2010年05月10日(月) 14:47:46
■近々新しいコロンビアも入荷致しますので、ご期待下さい(^_^)
店長 
蜂須賀こくまろ様、この度の書き込み有難うございます。先日のコロンビアの飲み比べ、ウィラをこうして気に入って頂き嬉しいです。
昨年からのコロンビアは大幅な減産と品質の劣化を受け以前の様な甘味溢れるコロンビアを取り扱う事は出来ない状況が続いておりました。
アンデスコンドルは昔からの在来種を守り続けた本当に小さなエリアのみを指定する事で他のコロンビアに比べて甘味を楽しめるコロンビアとして皆様にリピート頂けておりますが、更に深みのあるコロンビアとなりますと本当に皆無に等しいのが現状でありました。

そうした中で久しぶりに「おっ!」と思えたのがご紹介させて頂いたコロンビア・ウィラでありまして、エスペランサもボディーあるキンディオ県の銘柄ではありますが、2008年物と2010年物とでは、「ボディー」の面で違いが生じているのは否めません。
品質的にはエスペランサの方がレベルは高く、リーファーコンテナ(低温輸送)や定温倉庫での保管を行う事で他の銘柄よりも鮮度を維持する事が出来今でも使用が出来ておりますが、やはり違いは出てしまうかと思います。
そうした中での新しいコロンビアが近々入荷致しまして、その結果次第で入れ替えを行おうと考えておりますので是非ご期待下さい(^_^)

また是非色々なご批評、お聞かせ下さいね。
この度のご丁寧な書き込み有難うございました。


2010年05月12日(水) 23:45:28
■おいしくいただいてます
エビ 
こちらには久しぶりに書き込みします。

現在ブラジルハベーリョ農園産をいただいていますが、ビターチョコレートのような風味でとってもおいしいです。
お気に入りのコーヒーが又一品増えました(^^♪

先日妹に桜咲ブレンドを出したところ、大変好評でした。日頃はあまり褒めない人が3回も「おいしい」と言いました(^_-)

GW、息子に西山さんのコーヒーをたっぷり飲ませましたよ。ドリップパックはお土産にしました。喜んで持って帰りました(^^)v

それではまた(^^)/~~~

[No.155] 2010年05月06日(木) 20:00:50
■いつも嬉しいお言葉、感謝しております(^_^)
店長 
エビ様、いつもご丁寧なメールや書き込みを頂き感謝しております。
確かに掲示板ではお久しぶりですね(^_^)

主に季節のブレンドやアンデスコンドルがエビ様のお気に入りとなっておりましたが、また一つブラジルの銘柄をお気に入りとなって頂き、こうしてお気に入りが一つ増えると言う事は扱う者としては本当に嬉しいです。

また帰省されておらました息子さんや皆様にも当社の銘柄を楽しんで頂けたみたいで、「美味しい」と言って頂けると出した側としても嬉しいと思われますが、私もやはり嬉しいです(^_^)

また来月には待望のダテハの旬や夏のブレンドを販売させて頂きますので、こちらもご期待下さい。

いつもご丁寧な書き込みやメール、嬉しく拝見させて頂いております。

2010年05月09日(日) 0:48:36
■ありがとうございました
田口  
珈琲診断の豆が昨日届きました。
あけた瞬間すごくいい香りがして幸せな気分になりました。
とてもスッキリしていて飲みやすく美味しかったです。
普段はスーパーの安売りばかりなので、久しぶりに「美味しいコーヒーを飲んだ」と実感しました。
ありがとうございました(*^-^*)

[No.154] 2010年05月05日(水) 18:39:09
■こうして気に入って頂きました事、嬉しいです(^_^)
店長 
田口様、この度の書き込み有難うございます。
先日の会員登録時のパプアニューギニア、こうして気に入って頂き安心致しました。

パプアニューギニアの香りは上品さのある花の様で私もお気に入りの銘柄の一つではありますが、これから中南米の旬の豆が入荷してきますので、是非少しづつご賞味頂き田口様にとってお気に入りが少しでも多く見つかって頂ければ幸いです。

こうしてご丁寧に書き込みを頂きました事、また嬉しい書き込みを感謝しております。
本当に有難うございました(^_^)

2010年05月09日(日) 0:43:36
■明日からゴーデンウェーク
太一 
こんばんは、明日から5連休ですね。私は明日とこどもの日だけ休みです。明日は姫路市立3校戦(野球)で朝早くから琴丘の父兄は整備に出ます。ゆっくりとコーヒーが飲めない。ところで夫婦の好み(酸味より苦味重視)で1位は深入りブレンド 2位はブラジルダテハ 3位はストロングブレンドとフレンチブレンドです。昨日送って頂いたガテマラパチュージも私たちの中では上位に入るほど苦味が利いるにもかかわらず、スーと体の中に入ってくる感じです。春咲ブレンドはあっさりした感じでした。またハワイコナコーヒーはないのですか?次はどのストレートにしようかな?

[No.153] 2010年04月30日(金) 23:16:46
■あっという間のゴールデンウィークでしたね・・。
店長 
太一様、いつもお世話になります。
GW後のバタバタでご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
太一様もGW期間中は休みが少なく、また休みの日も野球の整備に出かけておられていたとの事で、私も学生時代は野球をしておりましたので父兄の苦労は分かります・・。私もしている側から観る側に立つ時がいつかは・・と感じておりますが我が子は皆女の子で野球には関心があまり・・みたいで。。

苦味がある銘柄がお好みの太一様や奥様の中で当社定番商品をこうして気に入って頂き今深煎りの銘柄がどれも良い状態だけに、こうして評価頂けます事は素直に嬉しいです。
ハワイコナですが、サンプルは何度も取り寄せはしたのですが今一つ「これっ!」と言う銘柄がなく、販売するにあたっても100g価格800円以上となる代物だけに、やはり満足のいく風味を求めてしまいます。

勿論満足の行くハワイコナがあれば必ずご紹介させて頂きますので、是非その時には。

来月にも待望のダテハの旬が入荷致しますので、個人的にはハワイコナよりダテハを(^_^)

姫路も気温が上昇し、これから体調を崩し易い時期となりますだけに、太一様もご自愛下さい。
いつもご愛飲頂きます事、本当に感謝しております。

2010年05月09日(日) 0:39:41
■毎回美味しく頂いています
tomo 
こんにちは、いつも美味しいコーヒーを買わせていただいてます。
だいぶお気に入りの豆が決まってきている状態なので
すごく美味しかった豆にレビューを書いてみたいなと思ったのですが、
レビューをどこから書けばいいのかわかりませんでした…(笑)
もしよろしければ、方法を教えていただけませんか?

[No.145] 2010年04月16日(金) 5:46:14
■現在システムの確認をさせて頂いております・・・。
店長 
tomo様、お世話になります。
この度の書き込みで頂いておりましたレビューの件についてですが、現在システムの見直しを行っており確かにレビューシステムは搭載はされているのですが、その動きが稼動できていない事が判明してしまして。。

今までレビュー機能よりも、書き込みや直接メールで頂く事が圧倒的でしたので書き込みを頂いて通常の動作で私も手順を取ってみたのですが「??」と。

現在確認作業をさせて頂いておりますが、本当にご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。

本来の動きですと商品購入後に自動メールが届きその中に購入頂いた商品のレビュー用のリンクが貼られているのですが・・それが。。

また今使用しておりますシステムのバージョンアップも完成致しましてシステムがバージョンアップ出来ましても私自身がバージョンアップ出来ていないだけに新しい仕組みに対しての勉強を行ってから新バージョンを導入したいと思います。

また年内にはモバイル対応のシステムも搭載したいと考えておりますので、ご期待下さい。

レビューの件ですが現在確認作業をさせて頂いておりますので、確認出来次第この書き込みの方にお返事をさせて頂きますね。

ご迷惑をお掛け致します事、申し訳ございません。
ちなみにその銘柄とは・・宜しければお聞かせ下さい(^_^)

2010年04月19日(月) 21:14:29
■Re: 毎回美味しく頂いています
tomo 
なるほど、システムの具合だったのですね。
自分が人のレビューを読んで「試してみよう」になるタイプなので、ついついレビューがあったらいいのにな、と思ってしまいました。
こちらこそお忙しい中すみません、気長にお待ちしています!

個人的にはさっぱりとして花のように香り高いパプアニューギニアシグリと、とろりとしたミルクチョコのような後味の残るブラジルセルトン、すっきりしているのに砂糖を入れるのが勿体ないほどの甘みが残るコロンビアヒルビニアがすごくお気に入りです。

期間限定でしたが和みブレンドも、「本当に和んだ(笑)一度試してみて〜!」と友達にお勧めしまくった素敵なコーヒーでした^^=

本当にいつも素敵なコーヒーをありがとうございます、もうこちらをリピさせていただいて二年になりますが、本当に飽きることがありません。
お体に気を付けて、どうか今後もよろしくお願いします!

2010年04月25日(日) 17:16:17
■近々稼動出来る手配となっておりますので、是非(^^)
店長 
tomo様、お世話になります。
レビューのシステムの件、作業は進めておりますがもう少々お時間必要としてしまいます事申し訳ございません。またGW前と言う事もあり非常にバタバタとしてしまい、この連休中には・・と言う思いで今書き込みをさせて頂いております。

商品購入後、数日が経ちましてからレビュー用の自動メールが届く仕組みとなっており、レビューを書き込み頂きますと1ポイント1円として使用が出来るポイントを獲得出来るシステムとなっております。
最近の大手などの通販ショップなどのレビュー機能と同じ・・・でしょうか?

tomo様にこうして当社の銘柄を楽しんで頂き、近々当社メインのダテハの旬も入荷致しますし更にtomo様に楽しんで頂ける様なコーヒーをご提供出来るように求めていきたいと思います。

こうしてご愛飲頂きます事、また心温まる書き込みを頂きます事感謝しております。
本当にご丁寧な書き込み、有難うございました。

2010年04月29日(木) 1:29:08
■誕生日プレゼント ありがとうございます。
ヤス 
昨年末より西山珈琲さんにお世話になっており、
本掲示板もちょくちょくと私的なメモ帳として使わさせて頂いており、
その会話の中に誕生日プレゼントもいただけるような話も聞かれ、
その日が近づくにつれ、そんな気は無いふりをしつつも、どこかドキドキしながら、
いざ当日、店長お薦め「ダテハ中煎り」が届いてたあかつきには、
やはり、「うひょひょひょひょ〜っ!!うれしい!!」でした。。
・・・・・・どうも、ありがとうございます。


[No.152] 2010年04月25日(日) 15:39:35
■喜んで頂き嬉しいです(^^)
店長 
ヤス様、いつもお世話になります。
先日バースデープレゼントを手配させて頂いた後にご注文を頂く形となってしまいましたが、同じ日くらいにお届けが出来ましたでしょうか?

また近々ダテハの旬が入荷致しまして、今年も数ロットのダテハをご用意しておりますので入荷が出来れば旬のダテハをバースデーとして使用も出来ていたのですが、今年はブラジルの通関が例年以上に時間を要してしまい・・。

メインとなる銘柄の旬が入荷するとなりますと、やはり何度経験しても緊張するものです。

宜しければ先日のアイス用のご感想など、またお聞かせ下さいね。

いつも楽しい内容の書き込み、ニヤリと笑いながら拝見させて頂いております(^^)


2010年04月29日(木) 1:20:28
■遅くなりましたが・・・
 
コーヒー届きました♪
毎回速達で届いて「うわー早い!!」と思ってます^^
今回もメルマガ特典のコーヒーありがとうございます。
まだ冷凍庫に眠らせてます。
今日は、とても暑くティーシャツ一枚で十分でしたが、明日からまた寒くなるみたいですのでお体に気をつけてください^^

いつも丁度いいタイミングでメルマガ発送ありがとうございます。
また無くなり次第注文させていただきます★

[No.151] 2010年04月21日(水) 22:38:50
■こうして楽しんで頂けております事、嬉しいです(^^)
店長 
琳様、この度のご丁寧な書き込み有難うございま
す。またご返信が遅れてしまい申し訳ございません。

こうしてメールマガジンでご紹介させて頂きます銘柄などご利用を頂き感謝しております。
また琳様にとって一番お口に合った銘柄がございましたら、宜しければお聞かせ下さい。

おっしゃる様に寒暖差が非常に激しい4月となってしまいましたがGW明けからは例年通りの気候に戻るとの事で、また夏には夏の向いた銘柄などもご紹介出来ればと思いますので、これからもご期待下さい。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました。

2010年04月29日(木) 1:15:30
■バースデイプレゼントありがとうございました!
今浪 雄貴 
いつもおいしいコーヒーをありがとうございます。

バースデイプレゼントの豆が今朝届きました。

心のこもったメッセージも嬉しかったです!

ゴールデンウィークにかけてまだまだ寒い日が続くようなのでお体に気をつけて下さいね。

[No.150] 2010年04月18日(日) 15:17:03
■こうして喜んで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
今浪様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日のバースデープレゼント、こうして今浪様宛にお届けが出来こうして喜んで頂きました事嬉しく感じております。

おっしゃる様にGW間近となっておりますが今週も半分以上は雨模様となっており、益々野菜などに影響が出てしまうのでは・・と心配なりますね。

日本でもそうですが世界でも同じ様に異常な状況が続いており本当に2010年度のコーヒーの生産状況は芳しくないですが、そうした中でも満足頂ける銘柄を求めていきたいと思います。

これからそうした銘柄が入荷してくる時期ですので、ご期待下さいね(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2010年04月19日(月) 21:46:20
■本日届きました
関谷 利勝 
西山様

いつも迅速な対応ありがとうございます。
ブラジル・セルトン農園産
ガテマラ・パチュージ深煎り
コロンビア・ヒルビニア深煎り
が届きました。あと、
ブラジル・サンタアリーナ
ありがとうございます。

毎朝、美味しい珈琲を煎れて飲む贅沢は何物にも代え難い物です。
姉共々喜んでいます。

前回のマンデリン・ビルセレクシ(とても飲みやすいです!)をちょうど今日使い切ったので、明日から新しい豆で煎れるのが楽しみです。

ありがとうございました。


[No.149] 2010年04月17日(土) 21:32:03
■こちらこそご愛飲頂きます事、感謝しております(^_^)
店長 
関谷様、いつもお世話になります。
先日の商品無事にお届けが出来、また丁度前回の在庫も無くなった頃だったとの事で正にグッドタイミングですね(^_^)

ここ最近ガテマラの深煎りが非常に気に入っておりましてこの甘味は格別ですね。
私も深煎りはケニアやマンデリン、ダテハばかりを中心に飲んでおりましたがガテマラの深煎りを口にしまして「こんなに美味しかったんだ・・」と再発見を。。

またこれから色々な銘柄も入荷致しますし、夏場になりましたら他の銘柄の深煎りもご用意いたしますので是非ご期待下さいね。

こうしてご愛飲頂きます事、また心温まるお言葉を頂きます事感謝しております(^_^)

これからも関谷様やご家族の皆様に喜んで頂ける様なコーヒーをご提供できる様に精進していきたいと思います。

本当に有難うございました。

2010年04月19日(月) 21:42:52
■粉の挽き具合
堀池 慎一郎 
西山様
いつも美味しいコーヒーをありがとうございます。
今朝ダテハ中煎りとバウ農園産が200gづつ届きました。
せっかくの豆なのでベターな挽き具合があれば教えていただきたいのです...
いつもはハンドミルで細挽き→ペーパードリップで入れています。

[No.148] 2010年04月17日(土) 11:27:16
■基本は・・・中挽きが最適かと思います。
店長 
堀池様、いつもお世話になります。
先日の商品ご指定日に無事にお届けが出来、また是非ブラジルの飲み比べのご感想、お聞かせ下さいね。バウが旬の状態でダテハも6月には旬が入荷致しますので、また是非そうした「旬」の違いの飲み比べも。

挽き具合についてですが、ご存知だとは思いますが同じ豆でも「粗く」挽けばアッサリとした味になりますし、「細かく」挽けばしっかりとした風味となります。

先ずは「中挽き」で挽いて頂いた状態で、バウで見てみますと香りや風味に奥深さがありますので、この風味を苦いと捉えられますと少し粗挽きにしてあげる事をお勧め致しますが、私はこのバウの風味は粗挽きにするよりも少し細かい目でバウならではの風味を楽しんで頂ける方が美味しさも感じられるかと個人的には感じております。

逆にダテハの中挽きで見てみますと端境期の時期の状態にあり入荷当初の状態と比べますと全体的に大人しいバランスが整った風味としてなっておりますので、この豆を粗挽きにするのは勿体ないと思います。

中挽き、もしくは細挽きで挽かれるのがベストだと思います。

先ず中挽きで挽いて頂いた時の風味を元に粗挽きにするべきか細挽きにするべきか、また使用される抽出器具や、更にその時の飲み方や気分に応じて挽き具合を変えて楽しんで頂ければと思います。

粗挽きの状態で20gくらいを使用して一気に抽出して上澄みだけを抽出する方法などもありますので、是非色々な飲み方で、逆に堀池様にどの様に感じて頂けたかなど宜しければまたご感想お聞かせ下さい。

また次回は旬のセルトンもお勧め致しますね(^_^)

きちんとお返事となりましたでしょうか?
また何か分からない事がございましたら、お申し付け下さいね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2010年04月19日(月) 21:38:34
■ありがとうございました!
宮原  
お礼のお返事遅くなってしまいました。。。

バースディプレゼントありがとうございました!!
美味しい珈琲、心温まるメッセージ嬉しかったです^^

またこれからもよろしくお願いします。

[No.147] 2010年04月17日(土) 1:02:00
■こうして喜んで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
宮原様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。こうして宮原様にバースデープレゼントを喜んで頂きました事、またメッセージもご覧頂きスタッフにいつもお願いして書いて貰っているのですが、こうした事スタッフにも伝えておきます(^_^)

私が書けば喜んで頂ける物でも喜んで頂けなくなってしまいますので・・。

これからも宮原様に喜んで頂ける様に2010年は厳しい状況が続いておりますが、そうした中でも良い素材を求めていきたいと思います。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2010年04月19日(月) 21:28:37
■美味しい珈琲ありがとうございます。
森田 
先月届きましたお試しセット、とても美味しくいただいてます。
仕事帰りの夜遅くに飲む一杯が日々の楽しみです^^
中でも、ブラジル・ハベーリョ農園産がとても美味しく感じたのですが他にお勧めの珈琲はありますでしょうか?

[No.146] 2010年04月16日(金) 12:03:46
■今一押しの銘柄は「ブラジル・セルトン農園」です。
店長 
森田様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。もしてかして書き込み当日にご注文を頂きました森田様でしょうか?

先日はブラジルを中心にご利用頂きましたが、旬のセルトンはいかがでしたでしょうか?
これからアフリカ・中南米の旬が続々と入荷致しますのでご期待頂ければと思いますが、特に当社メインのダテハのニュークロップも6月上旬には販売が出来る予定となっておりますので、是非こちらも。

こうしてお仕事の疲れを癒す一杯になって頂けているとの事本当に嬉しく感じております。

また少しづつ色々な銘柄をお楽しみ頂ければと思いますが、お勧めの品が入りましたらメルマガでもご紹介させて頂きますので、お時間がある時にでも(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2010年04月19日(月) 21:24:47
■初回特典珈琲ありがとうございます
金田  
初回特典珈琲が今日届きました。
ありがとうございます。
ポストがとても珈琲のいい香りがしていました。
明日にでも早速頂きたいと思います。
ありがとうございました。

[No.144] 2010年04月12日(月) 23:53:35
■またご感想、お聞かせ下さい(^_^)
店長 
金田様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。先日のセルトン、早々にお届けが出来こうしてご丁寧におっしゃって頂きます事感謝しております。

また宜しければご感想をお聞かせ頂ければと思いますが、少しづつ色々な銘柄をご賞味頂き金田様にとってのお気に入りが一つでも見つかります様に私も色々とアドバイスが出来ればと思います。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました。

2010年04月13日(火) 22:33:28
■デロンギ自動エスプレッソマシーン
和田 貴史 
こんにちはいつも美味しいコーヒーありがとうございます。
↓の方で思い出しました、祖母も姫路城が一番綺麗な
お城で好きだって言ってたので、一人旅をしながら姫路城の写真を撮りに行った事があります。
本当にかっこよく素敵なお城でした。

さて本題ですが(笑
デロンギの自動エスプレッソマシンを使用してるのですが
相性のいい豆を教えて頂きたく・・
今まで頂いたのも美味しいのですが
なかなか言葉にできない自分の好みをお伝えできなくて・・
@水、ジュース、お茶は全然飲まないでコーヒーばっかり
飲んでます。
Aあまり苦味が飲んだ後残らない方が・・
Bスタバのカフェアメリカーノを以前は好んでました。
すいませんが何か思いつきましたら教えてください
もちろん機械の調整もありますけど・・m(__)m

[No.143] 2010年04月12日(月) 23:37:10
■是非旬のブラジル・セルトンをお勧め致しますね(^_^)
店長 
和田様、お世話になります。
主にフレンチブレンドや深煎りブレンドでエスプレッソを楽しんで頂けておりますが、今回はもう少し焙煎度合を落とした「ブラジル・セルトン農園」や「ブラジル・バウ農園」と言ったブレンドではなくブラジルの単品をお勧め致します。

エスプレッソに向いた産地はブラジルだと感じておりますが、栽培面に関しても上記2品はエスプレッソと言う抽出に対して利に適っておりますし、私自身大好きですので。

スターバックスさんのカフェアメリカーノを口にした事がないですのでイメージとは異なるかもしれないですが、上記2品の銘柄や、他には「ケニア・ゲズンブイニ農園」、「ガテマラ・ウィッツ・マティグ農園」などもAのご要望の面から考えてピッタリかな・・と感じております。

またダテハのニュークロップが6月に入荷致しますので甘味とコク、トータルにバランスが整ったダテハだけに、その時には旬のダテハを一押しさせて頂きますね。

是非次回は少しづつ色々な銘柄を選んで頂ければと思いますが、その中でも一番のお気に入りなどをお聞かせ頂きましたら幸いです。
私も参考になりますので(^_^)

姫路城、本当に「かっこいい」ですよね。
4月から修復作業に入ってしまい壮大な雰囲気は少し陰をひそめてしまいましたが、色々な所に行く度に姫路城の「凄さ」「かっこ良さ」を感じる事が出来ます。

こうして和田様やお祖母様からも姫路城を気に入って頂き姫路の者として本当に嬉しいです。

また修復作業中には天守閣の上から姫路城を眺める事が出来るみたいですので、修復作業中ならではの姫路城も是非(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。


2010年04月13日(火) 22:31:08
prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | next

     




珈琲診断

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

会員情報を表示
会員専用メニューを表示します

西山珈琲の味別リスト

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

  • ブレンド
  • ストレート
  • セット商品
  • ドリップパック
  • 生豆
  • 珈琲器具
  • 紅茶
  • 珈琲ギフト
  • プチギフト
  • 店頭商品
  • ポイント購入
  • オフィスコーヒー
  • メルマガ限定商品