2026/07/09 14:15
バウをご愛飲いただいていたお客様へ
バウをご愛飲いただいていたお客様へ
いつも「トミオフクダ・ファゼンダ・バウ」をご愛飲いただき、誠にありがとうございます。
長年取り扱ってまいりました トミオフクダ・ファゼンダ・バウ ムンドノーボ種は、
現地での生産終了に伴い、今後の入荷ができなくなりました。
そのため西山珈琲では、バウの代わりとしておすすめできるコーヒーとして、
「ブラジル フローレス農園」を取り扱うことにいたしました。
バウ ムンドノーボ種 生産終了について
輸入元より、トミオフクダ・ファゼンダ・バウにおいて、 約20年続いてきた「Mundo Novo DOT」の生産エリアを売却することとなり、 生産終了が決定されたとの案内がございました。
主な理由は、以下の通りです。
・周囲に拡張余地がなく、今後の生産拡大が見込めなかったこと
・灌漑設備のスペース不足により、水不足で生産性が落ちていたこと
・土壌が強酸性で、中和に大きなコストがかかっていたこと
ムンドノーボ生産区画は、農園内でもっとも古い大切な区画でしたが、 年々収穫量が減少し、今後も先細りが避けられない見通しであったため、 苦渋の決断として売却に至ったとのことです。
西山珈琲としての選択
フクダ・トミオ氏は現在、新しいエリアで栽培を続けられています。
ただ、西山珈琲としては、新しい農園の味わいが従来のバウとは少し異なる印象を受けました。
そこで、これまでバウを愛飲してくださっていたお客様に 「次におすすめできる一杯」という視点で豆を探し、今回「ブラジル フローレス農園」を選びました。