■涼味ブレンド最高!!
バウム 
いつもお世話になっております。
かなり暑くなっては来ましたが、じっとりした真夏の暑さではないので、まだしばらくはホットコーヒーが楽しめそうです。

そんな中で、いま私を含めて我が家の人気ナンバー1が『涼味ブレンド』。あの「ダテハ」をも凌駕する勢いです!

甘みも香りも後口もたっぷりあって、浅煎りなのに酸味が柔らかくて、何にでも合います。今年の涼味ブレンドは最高だと思います。

最新の「ダテハ中煎り」も甘〜いですけどね。どちらも美味しくて、コーヒータイムが楽しみでしかたありません(笑)

ハンドドリップの技も地道に磨きつつ、今後も”珈琲道”に精進していきたいと思います。

今後とも末永くよろしくお願いします。

[No.1051] 2019年06月23日(日) 9:47:58
■今年の涼味ブレンドはかなりの自信作です(^_^)
店長 
バウム様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

最近はダテハを主に楽しんで頂いておりましたが、涼味ブレンドの魅力にはまって頂き嬉しいです。
今浅煎りの銘柄の中でお勧めは何か?と尋ねられますと私は「涼味ブレンド」とこたえます。

単品には単品の良さがありますが、ブレンドの調和が取れた時の味わいはNO1だと感じております。
それが今の涼味ブレンドにはありますね(^_^)

フルーティーさの甘味、酸味ではなく酸味がある事で甘味が感じられる味わい。

コーヒーを扱う者としてブレンドを楽しんで頂ける事が一番の言葉だと感じておりますので、本当に嬉しいです。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)


2019年06月28日(金) 21:10:17
■Thank You
小沼 
今年もまたひとつ歳がふえました。
元気にコーヒー豆を受け取れることに感謝します。

[No.1050] 2019年06月21日(金) 18:26:56
■今年も温かいお言葉、有難うございます(^_^)
店長 
小沼様、いつもお世話になります。
今年も温かいお言葉、有難うございます。

確かに誕生日が来るという事は無事に一年を過ごす事が出来た事ですね。
当たり前のように感じてしまう誕生日ですが、「感謝」の気持ちをこめて。自分を支えてくれる周りの方々への感謝、また日々元気に過ごす事が出来る事への感謝(^_^)

忘れがちですが、私も今年で40歳。これからは感謝の気持ちをもって過ごしていきたいです。

温かいお言葉、有難うございました(^_^)

2019年06月28日(金) 21:06:17
■ブラジルにあるイパネマ農場のブルボン豆
鈴木 龍太 
実は、東京都調布市深大寺にある調布深大寺北町一丁目店でマチカフェと言う挽きたてのコーヒーが飲めるイタリア製のマシーンがあり、そのマチカフェはご存知の方がほとんどだと思いますが、ボタンを押してから抽出されるマシーンでコップに抽出されたコーヒーが注がれます。そのコーヒーがあまりにも美味しくて店長風の人に聞いたら、このコーヒー豆はブラジルのイパネマ農園のコーヒー豆だと教えてくれました。早速インターネットで調べてこの西山珈琲のサイトに行きつき、イパネマ農園のコーヒー豆のブルボン豆を購入しました。
どなたかブラジルのイパネマ農園のコーヒー豆を飲んでいらっしゃる方がいらっしゃったら是非とも情報提供お願いします。
例えばイパネマ農園のこの豆は豆は美味しいとか、他の農園のこの豆はもっと美味しいとか、宜しくお願いします。

[No.1049] 2019年06月16日(日) 10:17:49
■ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
店長 
鈴木様、この度の書き込み有難うございます。
また先日はイパネマをお買い求め頂き有難うございます。

ローソンさんのコーヒーは今は把握していないですが、確かにイパネマ農園でしたね(^_^)
イパネマ農園はブラジルの中でも非常に大きな単一農園で、三菱商事の資本も入っている農園です。
ですので日本に輸入しているのも三菱グループの輸入会社となっております。

当社はその中の一つの輸入会社からイパネマ農園の特別ロットを購入しております。

同じ農園でも「ロットが違えば違う農園と思え」と言われている位、栽培方法・品種・精製方法、後は焙煎方法や度合いなど風味が変化する要素は多々存在します。

当社が購入したイパネマは浅煎りで焙煎する事でフルーティーさを求めたロットであり、ローソンさんのイパネマとは少しタイプが変わるのではないでしょうか。
むしろ同封させて頂きましたダテハ中煎りの方がイメージが近かったでしょうか。

ローソンさんの焙煎度合いなど把握していないので何とも言えないですが後は抽出の仕方や挽き方でも変わってきますので、また一度ご感想お聞かせ下さい。

各コンビニさんのコーヒーの需要が増えている事でコーヒーを身近に感じられる方が非常に増えており、今までコーヒーを楽しまれなかった方の玄関口が広がったなぁ〜と感じております(^_^)

また少しづつご賞味頂き、お気に入りが一つでも見つかって頂きましたら幸いです。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。



2019年06月20日(木) 21:41:10
■今年も誕生日プレゼント、ありがとうございます。
カープファン 
今日、誕生日プレゼントが届きました。ありがとうございます。
毎年お心遣いいただき、恐縮しております。
最近飲んでいないダテハをいただき、とてもうれしく思いました。

原口選手、本当に良かったですね。
多くの人に、勇気を与えたと思います。
赤松選手も回復してほしいものです。

交流戦で、セリーグは頑張ってほしいものですね。

[No.1048] 2019年06月10日(月) 12:17:13
■こちらこそ、ご丁寧な書き込み有難うございます(^_^)
店長 
カープファン様、今年もご丁寧な書き込み有難うございます。
いつもコロンビアをご愛飲頂いておりますが、そうした中でのダテハ。どの様に感じて頂けるかまたご感想お聞かせ下さい。

プロ野球、広島は交流戦今一つですね・・。阪神は5割を維持しておりますので素晴らしいです(^_^)
原口選手の回復、そして活躍。育成枠からのMVPを獲得した時も感動でしたが、今回は更に勇気を頂きました。
仰るとおり赤松選手も回復して欲しいものです。

交流戦、今年こそはセリーグ全体が勝ち越して欲しいものですね。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年06月12日(水) 22:57:29
■通訳が要りそうな言葉ですいません。
中條 陽介 
既述のコメントですが、自分自身、読んでいて意味不明感に反省しました。何と無く伝わったように思いますが、理解不可能の文章も有ったので、失礼致しました。一応形だけでも伝われば幸いです。ドリップ式のアイスコーヒーもいいですが、水出しコーヒーもやはり美味しさの違いもあると思います。以前ボダム社でフレンチプレスの要領で、アイスコーヒーを作る器具があって、結局買えなかったのですが、コーヒーは奥が深いなと感じます。西山珈琲さんも暑さや雨に負けず、元気でいられることを願います。

[No.1047] 2019年06月04日(火) 22:30:07
■ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
店長 
中條様、この度の書き込み有難うございます。
ご返信が遅くなり申し訳ございません。

また本日はご注文を頂き有難うございました。
頂いておりました水出しコーヒー、同封しておりますのでお楽しみ下さい。
私も最近は焙煎後の水出しコーヒーに癒されております。滑らかな味わいのアイスコーヒー、正に水出しならではですね(^_^)

これから不快指数が高くなりますので、中條様も体調崩されないようにご自愛下さい。

この度のご丁寧な書き込み有難うございました。

2019年06月12日(水) 22:53:04
■誕生日プレゼント 届きました。
長坂 得弘 
お世話になります。
最近なかなか御伺いできないのに、
プレゼントを頂き恐縮しております。
有難うございました。

[No.1046] 2019年06月03日(月) 10:06:58
■また来られた際には是非(^_^)
店長 
長坂様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

先日のバースデープレゼントを喜んで頂き嬉しいです。
以前は出張で頻繁に姫路にも来られておられましたが、またプライベートで姫路に来られる事がございましたら当社にご来店下さい(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2019年06月04日(火) 19:46:08
■近況報告とお願い。
中條 陽介 
いつもお世話になっております。中條です。ここ最近ずっと体調を崩して、コーヒーが本当に飲みたくても飲めない状況が続き、大変苦労しています。ただ今日になって、ようやく少しだけ口にすることができて、だいぶ体調も回復したかな。という気がします。そう考えると、やはりコーヒーは偉大です。いまだに深煎りしか注文していないですが、やはりアイスコーヒーにしてもホットにしてもいいバランスですね。いっその事、生豆から煎る所までやればいいのでは?と言われることもありますが、もう少し経験とお金を積んでからにします。すいません。話が脱線しました。お願いというのは、昨年度「水出しアイスコーヒー」のセットをメルマガ特典で用意して下さったとき、手軽さと、美味しさに驚きました。是非とも今年度もメルマガ特典や出来る事ならばセット商品にも加えて頂けないでしょうか。本当に自己中心的なお願いになってしまいますが、よろしくお願いいたします。追記:よく見れば商品カテゴリーの中にアイスコーヒーセットがありましたね。すいませんでした。もしもメルマガ特典やセット商品のリストの中にアイスコーヒーセットも加えて頂ければ幸いです。

[No.1045] 2019年06月01日(土) 4:56:33
■アイスコーヒーセット、販売致しました(^_^)
店長 
中條様、この度の書き込み有難うございます。
体調を崩されていたとの事で、確かに崩しますと体がコーヒーを受け付けなくなります。

コーヒーは健康のバロメーターと私は感じており、日々コーヒーを楽しめると言う事は健康と言う事。
体が受け付けなくなっている時は体調を崩している事で、再度楽しめる様になった事は良くなられた証拠ですね(^_^)

この時期は体調管理が難しいですので、何卒ご自愛下さい。

メルマガセットの中にもアイスコーヒーのセットを販売させていただきました。こちらの事を指しているのかな?と正確には把握は出来ていないですが、今年も水出しを楽しんで頂きましたら幸いです。

昨年から水出しを楽しまれる方が急増しており、私もその内の一人です(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました。

2019年06月04日(火) 19:44:33
■ルワンダ・マヨギ
内田 言朋 
お世話になります。
ルワンダ・マヨギ、11gを150ccで淹れました。
とんがった部分がなく、優しくまとまった味に感じました。
冷めても美味しく、口に残る甘みが気に入りました。

他の豆も楽しませていただきます。
また、よろしくお願いいたします。

[No.1044] 2019年05月26日(日) 21:06:31
■ご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
内田様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

先日のルワンダ、楽しんで頂き嬉しいです。
初めてのご利用を頂いた後に直ぐにリピートを頂き、またこうしてご丁寧に書き込みを頂き本当に有難うございます。

これからも同じお言葉を頂ける様に取り組んでいきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました(^_^)

2019年05月28日(火) 23:59:01
■ルワンダ・マヨギ!「珈琲にフルーツのような香り?!!」
且味 誠一 
(僕は珈琲を豆から挽いて作り出してまだ半年程なので「深煎り、浅煎りの違いはよく分かりませんが)「カップ・オブ・エクセレンス受賞豆:ルワンダ・マヨギ」、とっても美味しかったです!

いつものように25gの豆で300ccの珈琲を作りました。(良いか悪いかわかりませんが)僕は全ての豆を自動ミル機「ボンマックコーヒーミルレッド」で約6秒挽いています(レベル4《中:medium》で。)

それで、出来立ての珈琲を一口すすると「あれ?少し酸味があるのかな?」と感じました。二口三口すすると「あっ、これがいわゆる“フルーティーな香り”なのかな?!」と思い、少し冷めるまで約5分程待ってもう一度飲みなおしました。

すると、とてもとても美味しかったのです。西山さんの言う「フルーツのような際立つ香り、そして“明るい酸味”」ということが体感できたような気がしました。初めての経験です!今回も美味しい珈琲豆を送っていただきありがとうございました。感謝、感謝です!! 

[No.1043] 2019年05月25日(土) 20:51:27
■楽しんで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
且味さま、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

先日のルワンダ・コンテスト、楽しんで頂き安心いたしました。2位の順位、また90点を超えるスコアでこの価格!と驚かれた方も多いですが、私も驚いた一人です。

こうした銘柄もありますよ。と多くの方に楽しんで頂ければとさせて頂きましたが、それでも通常の銘柄に比べては高い銘柄ですので、気に入って頂いた事は素直に嬉しいです。

ルワンダのニュークロップも入荷しており、こちらも近々販売出来ます。こちらもコンテストに負けない味わいを備えておりますので、お楽しみください。

いつもご丁寧な書き込み頂きます事、本当に有難うございます(^_^)

2019年05月28日(火) 23:56:37
■ルワンダいただきました
桜井 学 
好みはもっと浅煎りですね。あれでも濃いですね。もっと生豆ぽさがあってもいいかもしれません。まずくはないですが予想の範囲内です

[No.1042] 2019年05月25日(土) 5:02:37
■かなりの浅煎りがお好きなのですね(^_^)
店長 
桜井様、この度の書き込み有難うございます。

早速ルワンダをご賞味頂き、やはり更に浅い焙煎の方がお好みなのですね。

大分前にもメールで記載をさせて頂きましたが、ご希望の浅煎りのポイントでも焙煎は可能です。
ですが沢山のお客様に楽しんで頂けるポイント、また私自身がミディアムローストでの酸味よりもシティーロースト(お店によってポイントは異なりますが)の酸味を評価している点で、どうしてもこのポイントを浅煎りとして販売させて頂いております。

ご無理言います事を申し訳ございません。

また私自身、ミディアムで試せる銘柄がございましたら、ご案内させて頂きますね。



2019年05月25日(土) 18:15:13
■(no subject)
桜井 学 
最近浅煎りに興味があります。マラウイ飲んでますが、豆の生臭さがないような焙煎が難しいです。浅煎りのドリップのコツありますか?

[No.1041] 2019年05月22日(水) 3:39:21
■ご返信が遅くなりまして申し訳ございません。
店長 
桜井様、この度の書き込み有難うございます。

当社が販売しております浅煎りよりも大分浅い目で焙煎されていると思います。
マラウイ、なかなか通な産地を焙煎されているのですね。

アフリカの豆は、結構浅煎りでもジューシーさが感じられる味わいですね。
ですが豆の生臭さのポイントとなりますと・・好みの問題のポイントとなり私は・・。

ドリップのコツ、生臭さを出さない為の。
比較的抽出を早くする、湯温を低くする・・・私自身試してみないと正確なお返事が出来ないですが、かなりの浅煎りですので逆にまたお教え頂きましたら幸いです。

適切なお返事が出来ず、本当に申し訳ございません。

2019年05月25日(土) 18:05:23
■ブラジル・ダテハ 中煎り、とっても美味しいです!
且味 誠一 
5月10日焙煎、11日に自宅に届いてすぐに開封して飲んだ時はあまりピンとこなかったのですが、今日(16日)再び珈琲豆を挽いて作って飲んだところ、とっても美味しかったです!

25gの豆で300ccの珈琲を作りました。冷凍庫から出して5,6分程ほかの準備をしている間置いていて自動珈琲ミル機で挽き、カリタのウェーブフィルターに乗せて87度のお湯を最初15秒ほどゆっくりと注ぎ、そこで止めてあと15秒ほどは何もせずじっと見ていて合計約30秒「蒸らし」をしました。その後約2分20秒ほどゆっくりと、円を描くように「の」の字を描くようにお湯を注ぎ、合計2分50秒かけて「抽出」しました。

5日前と同じように作ったつもりですが、今日のは、ほんとに美味しかったです!「雑味や、いやな苦みや酸味がない。」というか「バランスが良い。」というか、且つまろやかで、ほんのりと「甘さ」も感じました。

2か月ほど前にも、このダテハ中煎りを作って飲んだのですが、その時にも感じなかったけれど、今日のはほんとに素晴らしかったです!自分の作り方も少しは進歩したのかなぁとも思います。

素晴らしい珈琲豆を送っていただき、西山珈琲様、本当にありがとうございました。感謝、感謝です(^o^)。

[No.1040] 2019年05月16日(木) 16:19:02
■いつもご丁寧な書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
且味様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
先日はメールでも温かいお言葉を頂きましたが、いつも掲示板にも書き込みを頂き、楽しんで頂いている事がヒシヒシと伝わってきます(^_^)

たて方を見ておりますと、バッチリですね!
更にコーヒーを楽しもう!と言う気持ちも凄く注がれていますし言う事無しだと思います。

後はメールでも記載させて頂きました通り、少量づつのお買い求めがベストだと思います。やはり最終的には鮮度が凄く大事になりますので。

今度はルワンダのコンテスト受賞豆。浅煎りですが浅煎りの良さをしっかりと楽しんで頂ける銘柄ですので、お楽しみ下さい(^_^)

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました!

2019年05月18日(土) 20:53:55
■商品、受領いたしました。
内田 言朋 
お世話になります。
午後8時の到着で、早速「ブラジル ダテハ中煎り」をいただきました。
蒸らしのときのモコモコの膨らみ、繊細な気泡と香りに飲む前から大満足。
想像以上のおいしさにコーヒーねたのブログをさまよって、西山珈琲様を発見できたことに感謝です。

今後とも、よろしくお願いいたします。

[No.1039] 2019年05月09日(木) 20:39:40
■気に入って頂き嬉しいです(^_^)
店長 
内田様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

初めての方のご感想は気になりますだけに、こうして楽しんで頂きました事を嬉しく、また安心致しました。

これからも同じお言葉を頂ける様に一生懸命取り組んでいきたいと思いますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

温かい書き込み、本当に有難うございました(^_^)

2019年05月10日(金) 19:53:32
■モカ、届きました。
奥永 嗣弥 
楽しみにしていた、モカが届きました。
何時も美味しい豆を感謝します。


[No.1038] 2019年04月25日(木) 10:25:38
■いつもご愛飲頂き有難うございます(^_^)
店長 
奥永様、いつもお世話になります。
この度の書き込み、有難うございます。

モカ中煎り、ダテハとは違った美味しさがあり私も大のお気に入りです。香りも抜群ですね(^_^)

またダテハの新豆が入荷致しまして、こちらも一押しですので次回には。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年04月29日(月) 18:06:06
■すみません、あまりに美味しいので「ガテマラ・コンテスト豆」!!
且味 誠一 
4月6日にもこの「ガテマラ・コンテスト豆」について書いたのですが、あまりに美味しかったのでまた、書かせてください。

6日の時は、「2日焙煎、6日開封、開封してすぐ作ったのが良かったのかなぁ!」と書いていたのですが、今回は同じ品を今日19日(焙煎してから17日目)(100gを2袋購入したのですが)、最後に残った豆28gを300ccの珈琲にしました。

湯音は29度、抽出時間は3分10秒(最近少し長めで作っています)。6日の時は「良い感じの”苦み”がまろやかさの中にあるような。」と書きましたが、今回は焙煎日から17日経って豆を挽いたからでしょうか、「これが”コク”かなぁ!?良い”風味”や”香り”も感じる、”後味”がまた抜群にいいなぁ!!」と感じました。

本当に“珈琲をつくる”って不思議ですね。いろいろな要素があって、伝えられてきたマニュアル通りにするとそれがまたうまくいかない時もあり…だからこそ興味が尽きないです。

でも、なんといっても大原則は、“良い珈琲豆、焙煎”にあるのではないかと思います。それにプラス、会社の職員の方と私たち購入者との良い人間関係、これも大切な要素ではないかと私は思っています。

美味しい珈琲豆、本当にありがとうございました。西山珈琲様、感謝感謝です。

[No.1037] 2019年04月19日(金) 20:41:42
■温かい書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
且味様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
ガテマラのコンテスト豆、大変気に入って頂き本当に嬉しいです(^_^)

このガテマラ、早々に完売してしまい・・ですが新しいブラジルのコンテスト(セラード)も入荷しており、GW明けから続々とご紹介させて頂きますね(^_^)

仰るとおりコーヒーは答えがないと思います。
この通りにすれば、思い描いた通りの味わいになる事は滅多になく、それが非常に苦しく感じる時もあれば、逆に試行錯誤を重ねてうまく行った時の喜び、またこうしてお客様にも認めて頂いた時、そうした事が一番の喜びだと感じております。

これからも満足頂けるコーヒーを安心してご利用頂ける様に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました(^_^)



2019年04月23日(火) 21:09:14
■御礼
杉尾  
こんにちは。すっかり暖かくなりました。
この度は誕生日プレゼントを送って頂きありがとうございます。
嬉しいです。また注文させていただきます。

[No.1036] 2019年04月18日(木) 16:11:05
■ご返信が遅くなり申し訳ございません。
店長 
杉尾様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。

いつもご愛飲頂き、また温かいお言葉を頂けます事を嬉しく感じております。
今度のご注文は令和の時だとは思いますが、新しい元号になりましても同じお言葉を頂ける様に取り組んでいきたいと思います。

この度の温かい書き込み、本当に有難うございました(^_^)

2019年04月23日(火) 21:04:12
■誕生日プレゼント御礼
yuri 
誕生日プレゼントが届きました!毎年お気遣いいただき、本当にありがとうございます。美しい文字でのメッセージにも、いつも感激しております。
毎回の注文時のご丁寧な返信もそうですが、なかなかネットショップでこういった温かみを感じる対応は貴重だと思っております。
その分、店長さんを始めお店の皆様の負担も大きいかと思いますが。
今後ともお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。

[No.1035] 2019年04月12日(金) 16:47:02
■温かいお言葉、有難うございます(^_^)
店長 
yuri様、いつもお世話になります。

先日のバースデープレゼント、喜んで頂き嬉しいです(^_^)
何もかも便利さが当たり前の時代だからこそ、少しでも「人と人」との繋がりを大事にしたいと考えております。

コーヒーの品質・手軽な価格と同じく、ここは今後も変わらず続けていきたいと思いますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

いつも温かいお言葉、またご愛飲頂きます事を本当に有難うございます。

2019年04月16日(火) 17:05:48
■ありがとうございます。
齋藤 等 
誕生日プレゼント頂戴いたしました。
毎年ありがとうございます。

これからも素敵な珈琲を楽しみにしております。

[No.1034] 2019年04月10日(水) 11:23:17
■喜んで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
齋藤様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
先日のバースデープレゼント、喜んで頂き嬉しいです(^_^)

齋藤様とは長〜〜いお付き合いをさせて頂いておりますが、これからも楽しんで頂ける様に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

この度のご丁寧な書き込み、本当に有難うございました。

2019年04月10日(水) 21:17:03
■ブラジル・アパカ農協産! (あまりに美味しかったので・・・、続けて自分ばかり書いてごめんなさい。)
且味 誠一 
サーバーからコップに注ぐ時からコーヒー独特の良い香りがほんわかとして、アツアツで一口飲むと、「あれっ?今までと違う、何やろ、この感覚は?」と感じました。今思うと、「雑味が無い!すっきりとして飲みやすい!」だったのです。

5分程経ってから1杯目を飲み始めると、もう美味しくて美味しくて、「“バランスの取れた味”というのはこういうことかな!?」と僕は勝手に感じました。続けて2杯目も気づくと一気に飲み干していました!西山さんのメルマガには『酸味がポイントの銘柄ですが、』と書かれてありましたが、僕の嫌いな嫌な酸味は全く感じませんでした。

「雑味がない」ことの理由の一つは思い当たることがあります。1週間ほど前に電動ミル「ボンマックコーヒーミルレッド」を購入してずっと使っていたのですが、“白い木の葉のような小片”が徐々に出始め日を追って目立ってくるようになったのです。それで、昨夜ふと思って排出口の円筒の中にティッシュを小さく丸めて入れてみると、かなり沢山のコーヒー粉が出てきました。「あぁ、あれがいわゆる“雑味の原因だったのでは?」そう思いました。(昨日まで、挽かれた後カップに溜まったコーヒー粉(白い小片)を口で風を送り吹き飛ばしていました、何度も。)”

本当に、いわゆる“クリーン”で“飲みやすく”て“嫌な酸味が無く”て、まさに、“これぞ珈琲!”という飲みごたえのあるとても美味しい珈琲でした。夜にもまた2杯飲むつもりです。

(ちなみに、この“ブラジル・アパカ農協産”は、メルマガ特典として贈られてきたプレゼント品、つまり無料だったのです!西山珈琲様、本当にありがとうございました!!)

[No.1033] 2019年04月08日(月) 13:19:00
■楽しんで頂き嬉しいです(^_^)
店長 
且味様、ご丁寧な書き込み有難うございます。

色々な事にチャレンジしてコーヒーの世界を楽しんで頂いている事が伝わってきます。

ブラジル・アパカ農協は浅煎りが本来は特徴を最も生かした焙煎ポイントだと思います。ですが物凄い酸味で、一言で言いますと「レモン」。あまり果物に例える事をしない私ですが、この銘柄は正にレモンでした。

これはさすがに好みが大きく分かれてしまいますので、比較的皆様に楽しんで頂ける様に酸味を落ち着かせる中煎りで手配をさせていただきました。

こちらもロット数が少なく無くなり次第終了となる商品ですが、楽しんで頂きました事を嬉しく感じております。

銘柄によってシルバースキン(白い皮)を吹き飛ばす事で味がクリーンになる事も多いです。なかなか大変な作業ですが、「ある・無い」では味わいにも影響がありますね。
その逆もあり、あった方が深みが出て美味しいケースもありコーヒーは不思議なものだと感じます。

次は「コロンビア・プリマベーラ」、「ケニア・ムシギニ」のニュークロップをご紹介致しますので、お楽しみ下さい。

この度のご丁寧な書き込み、有難うございました(^_^)

2019年04月10日(水) 21:15:41
■お誕生日メッセージありがとうございます。遅くなり申し訳ございません。
中條 陽介 
中條です。先日のお祝いのメッセージカード、本当に有難う御座います。正直に言うと27歳になったのですが、誕生日の存在を完全に忘れていました。かなり年を食いました。この歳になると誕生日も複雑な気持ちになるのかな。と感じました。あとお誕生日プレゼントも頂きました。大変美味しかったです。あとメールで頂いたサンアントニオ農園の件も読まさせて頂きました。正直ニュークロップを非常に渇望していたのですが、状態が良くなければ意味がありません。来年こそは是非。と祈っています。私自身まだ購入したことがない豆やしばらく注文していないものもあるので、ここはいっその事チャンスと思って少しずつ得意分野を増やしてみます。西山さんも体調を気を付けて頂いてぜひおいしい珈琲を続けられるように祈っています。

[No.1032] 2019年04月06日(土) 19:04:44
■温かい書き込み、有難うございます(^_^)
店長 
中條様、この度のご丁寧な書き込み有難うございます。
27歳はまだまだお若いですよ(^_^)

ですが私もつい先日まで20代だった気がしますが、今年で40歳・・ここからの月日の速さには驚きますよ。

サンアントニオの新豆の件ではご無理言いまして申し訳ございません。

ケニアの新豆が入荷致しますが、こちらの深煎りが一押しですので次回の時はケニア深煎りも。

これからも楽しんで頂けるコーヒーを求めていきますので、今後共何卒宜しくお願い致します。

温かい書き込み、有難うございました(^_^)

2019年04月10日(水) 21:07:56
prev | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | next

     




珈琲診断

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

会員情報を表示
会員専用メニューを表示します

西山珈琲の味別リスト

西山珈琲オンラインメンバー-Nishiyama-Coffee Online Member-

  • ブレンド
  • ストレート
  • セット商品
  • ドリップパック
  • 生豆
  • 珈琲器具
  • 紅茶
  • 珈琲ギフト
  • プチギフト
  • 店頭商品
  • ポイント購入
  • オフィスコーヒー
  • メルマガ限定商品